見出し画像

【開催レポート】国際女性デー in 三菱電機

こんにちは。三菱電機変革プロジェクトnote編集部です。
 
3月8日は国際女性デーでした。
近年では日本での認知度も向上し、各地で様々なイベントが開催されていますね。
 
今年は三菱電機でも初となる社内イベントを開催しましたので、その様子をお届けします。

オープニング
 
今回のイベントの発起人・主催者である金元 真希(かねもと まき)さんによるオープニングスピーチで開会。
 ・国際女性デーとは?
 ・各国における国際女性デーの盛り上がりの様子
 ・社内における女性従業員の概況と取り組み、今後の方針
などについてプレゼンし、社内認知の向上と理解の促進を図りました。

国連が定めた2024年のテーマは
“Invest in women: Accelerate progress (女性に投資を、さらに加速させよう)”

メッセージボード
 
社長、CHRO、女性経営層による国際女性デーのテーマや社内イベント初開催に向けた宣言/メッセージを展示しました。

メッセージボード

コーヒーブレイク
 
三菱電機特例子会社のメルコテンダーメイツ(株)がこの日のために特別デザインのクッキーを用意。
「ホンジュラス WOMEN'S COFFEE(※)」とともに振る舞われ、参加者の目と舌を楽しませました。
※ コーヒー生産に携わる女性の地位向上や社会活動支援などを目的として設立されたNPO法人IWCAの認証を取得した、女性を応援するコーヒー

フリートーク&チェキ
 
参加者同士がクッキーやコーヒーを片手にみんなでワイガヤ交流。
中盤では社長の漆間さんも駆けつけ、参加者と意見交換・交流しました。

特販コーナー
 
巷で大人気のパン屋さんを招いての出張販売会を開催。
通常であれば行列必至の逸品ぞろい。あっという間に完売となりました。

【運営事務局コメント】
 
事務局一同:三菱電機は2030年度における女性管理職・役員比率目標を設定・公開し、その実現に向けて各種の取り組みに着手しています。これまでも女性従業員にフォーカスした社内イベントは開催してきましたが、「参加者は女性のみ・特定世代ごとの研修」など対象者やテーマが限定されており、属性に縛られないイベントのニーズがありましたので、新たに今回のイベントを企画しました。
 
今年度はトライアルの側面もあり本社のみでの開催となりましたが、約300名の方に参加いただくなど、盛会となりました。来年度以降はより一層経営層を巻き込んだ全社的なイベントを目指し、三菱電機グループにおける女性の活躍をさらに推進したいと思います!

事務局メンバー

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!