見出し画像

今頃頼もしくw。まぁ礼くらい言ってやるが。

 父親から昨日電話が掛かってきて、
 「お前が昔してくれた話を、
  今頃感心して頼もしく思っている」
 とか言われて驚いたんだけどさ。

 すっかり忘れてたけど、
 確かに人生の要所要所で私が口にしそうな言葉だったし、
 せっかく思い出させてもらったから記録しておく。


 今心配しているような事は大抵起きないから、
 心配するだけ無駄だよ。
 本当に困る事は思いがけない角度からやってくるし、
 驚こうが困り果てようがその場で対処するしかない。


 ああホンマに。

 父親が一週間失踪しようが、
 戻ってからアルコール依存症になろうが、
 その結果失業を繰り返そうが、
 その結果母親が宗教にハマろうが、

 そう呟いてきたってか、
 ざっくり並べ上げた時点でもはや、
 恐れるものなどほとんど残ってない。

 と言うより両親からは、
 自分たちの言動に所業そっちのけで、
 私がまともに見えないしクズにしか思えない事こそ、
 心配され続けて、
 私自身も私が誰より恐ろしかった、
 という事実が、

 無駄と言い切っちまうのも切ないが、
 無駄だったよな明らかに。残念ながら。

 あと今頃頼もしく思われたからって、
 許さないし忘れないから。
 そこはお互いが人間である事に対する、
 基本的な礼儀だから。

 

 配偶者を元気付けられないかと思って、
 上の話をひと通りしてみたが、
 「俺が心配している事はほぼ高確率で起こるけれど、
  それに対応できる余裕が無くて何も出来ないから、
  ストレスで心身が壊れるばかりなんだ」

 と逆に悲しげな暗い顔になられた。
 残念だな。そりゃ処置無しだよ。私には。

 ってかすげぇな先読み能力。神様かよ。
 いや。神様なんだな。そりゃ生きづれぇや。

 人間の不確定性、つまり希望が無い。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!