見出し画像

8月15日に観た映像2点

1980年のドキュメンタリー映画
  『ゆきゆきて、神軍』

  毎年とは言わないまでも定期的に、
  三年に一度くらいは見返した方がいいと思うな。
  もちろん「奥崎氏は頭がおかしい」という、
  認識はきちんと持っておいた上でだよ。

  彼には間違っているところもあるからね。
  そこを説得されてもどうにも出来ない怒りなんかもあるからね。
  そもそも大戦中に極限状態に置かれてトラウマまみれだからね。

  彼に限らず誰のどんな意見や行動に対しても、
  心酔するのは危険だからね。

NHKスペシャル『Z世代と“戦争“』
  現在の若者たちの感覚を興味深く拝見したんだが、
  私を含めた親世代に祖父母世代ごときが、
  早速彼らに丸投げしてくれるなよ? とは思った。

  我々世代だってこれっぽっちも偉かねぇからな。
  若者だとて敬意を持って耳を傾けるのが筋だぞ。

それらを踏まえての今朝の落書きがこちら↓
  最後に出て来るのは、
  時折時空を超えてやって来る、
  私の守護神とでも思って。






何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!