見出し画像

ベーコンエピが好きだという話

 ベーコンエピて何や、
 と言う方のための見出し画像選択。


 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 タイトルそのまんまなんですけども、
 まず大前提としてパンが好きです。

 特に2022年2月24日以降は、
 旨いパンを食せる度に涙があふれ出そうになります。

 最も好きなパンはクロワッサンなんですが。
 いや塩パンも好きだしサンドイッチも好きだ。
 パニーノやブリトーも好きだぞ。

 それ以前に麺もご飯も、
 パンを取り立てて好きと言えないほどに大好きなんだが、
 それはさておき。

 フランスパンを麦穂(エピ)の形に焼き上げ、
 麦穂部分の一つ一つにベーコンを入れた、
 ベーコンエピに関しては更に、

 きっと兄弟が多い家なんかでは、
 この麦穂部分一つ一つを親がちぎって、
 一人ずつに手渡しているに違いない、
 といったあたたかみのある妄想もよぎって、

 そいつをただ一人で食せている自分が、
 有難くも物悲しくてたまらんのです。
 うわぁ脳内の末っ子(フランス下町育ち)が、
 良いなぁゼイタクだなぁってこっち見てる(妄想)。

 そもそもがフランスパンなだけあって、
 アゴが疲れてくるほど噛みごたえがあるのも結構。
 本来食事とはそのくらい、
 アゴに臼歯を鍛えてくれるものだった。

 ところで近所にはお気に入りパン屋が3軒あるんだが、
 その中の1軒には、
 クロワッサン生地をまんまるに成形した、
 「お月さま」って商品があって、
 ネーミングが秀逸。あったら必ず買う。

 そう言えば私が2年ほど在籍した小学校では、
 給食時間にペギー葉山『パンのマーチ』が流れていて、
 あれもパン愛にあふれた凄まじい歌詞だったな。

 パーン パーン パーン パーン
 パンパン パンパカランパン パンパンパン
 パーン パーン パーン パーン
 パンパン パンパカランパンパーーーーン

 あんぱん ジャムぱん クリームパン チョコレートパン
 せかーいじゅーぅの こどーもがー
 すーてきなパーンでパンパカランパンパン

 むーぅかしパーぁンを焼いたのはー
 6000ねーんも前のことー
 こーむーぎーをぉお こーなにっしてー
 こーねあっげてー こーねあっげてー
 エージプットのぉ 母さんたちが おいしいパンを
 焼ぁきーぃいぃあぁーげぇーたぁー

 パンパンパンパン パンパンパンパン
 パーン パーン パンパンパン!

シチューとかには消しカスとかシャー芯とか混ぜられる中パンはほぼ毎日無傷でありがたやー(泣)


以上
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!