見出し画像

個人課税強化

近年、役員報酬額については「あまり高すぎないほうが良い」というのが一般的な指摘かと思います。

ずばり、個人課税の強化が相当進んでいるためです。

***

パッと上げるだけでも、個人に対する租税公課の負担増はこれだけあります。

・給与所得控除額の引き下げ

・年少者の扶養控除が廃止

・社会保険料の引き上げ

その他、諸々含めて個人の所得に対する諸々の負担は、確実に増加しています。

***

といった事情もあり、法人経営者に対する役員報酬額については

・あまり高くしすぎないほうが良い

・下手に個人へ持ってくるより、大人しく法人税等を負担した方が多分安い

こんな提言をすることが非常に増えました。

そして、皆様も御存知の通り、法人税等の負担は、全体的に引き下げの傾向となっています。

***

といった事情もあり、どちらかというと法人側に所得(利益)を残すような話が増えているのです・・・が。

社長さんの実生活が「そんな役員報酬額じゃ足りないよ!」という感じだとすると、ここまでにあげたような話(現金や貸付金)が問題となってしまい。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?