見出し画像

家庭環境の変化

お客様の私生活が、仕事にも大きな影響を与える。

実はこのことは、税理士としてお客様と契約を結ぶ時点でも確認をしていることだったりします。

***

お仕事上のお付き合いを始めるに当たり、私はお客様と契約書を締結します。

その契約書内には、次のような要項が書かれています。

「私生活の大きな変化についても、できれば早めにお知らせしておいてね」

***

その意図としては

・結婚や離婚、出産や死別は資金繰りに大きく影響するよ

・保険の加入や住宅の購入も色々と影響するから、先に教えてね

というような感じです。

ここ、結構重要な点なのですが、案外とピンと来ていない方が多いのも事実です。

***

これらの項目は、内容によっては税務に直結するもの(保険や住宅、配偶者控除など)もあります。

またそれ以上に「必要な生活費が大きく変化する」というのも大きなポイントです。

「離婚をすれば生活費が減る」と思われたアナタ!!

・・・世の中にはですね、慰謝料とか、養育費とか、色々とあるのですよ・・・えぇ・・・。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?