見出し画像

第2回覆面編集者大賞コメントご紹介!(漫画部門)

■覆面編集推薦作品
あっぱれ! 鷲岡
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63987063
主人公に、困難だけでなく、救いの手を差し伸べる脇役もしっかり用意されており、とても読み応えのあるストーリーです。連載として続きが読みたくなる作品です。「薬局のサカイさん」もそうですが、題材としてのオリジナリティや、社会的な意義がある作品作りを積極的に行っている点に、作家としての創作に対する姿勢の高さを感じ、とても好印象です。/主人公と東屋、それぞれの背景が少しづつ見えてくるところに、引き込まれて読みました/
重たいエピソードを優しく時にコミカルに伝えている作品だと思います。/王道的な青春ストーリーで安心して楽しめる作品です。また、題材が投扇子だったので、『幸せ家族大計画』を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。続きがとても気になります。マイナー競技を題材にする難しさと、今後の話をどう膨らませていくのか、今後の展開に期待したいです。


■最多リツイート作品
のべつ幕なし幽霊譚 001.心霊写真はキミへのサイン かさはら
https://note.mu/kasahara/n/n327b1ab8e2a2
幽霊×SNSがキャッチーで興味を惹かれ、最後はお互いの相手を思いやる気持ちに感動しました。感情曲線をしっかり描ける作家さんだと思います。所々に入るギャグがクスっとでき、ギャグセンスを感じます。裏の設定がしっかりありそうなので、連載としても読んでみたいです。/始まりの、おかえり、ただいまのやり取りで一気に世界観が伝わってきました。/重たいエピソードを優しく時にコミカルに伝えている作品だと思います。/主人公と幽霊たちのやり取りのリズムが心地よく、テンポ良く読み進めることができました。時折挟まるギャグも面白いです。構成もしっかり考えられているなと感じました。
痛快乙女みよちゃんショート00 アシタモ
https://note.mu/asitamo619/m/mef0135dbd3e3
両思いの幸福感がよく描かれていて、とてもキュンキュンしました。キュートな絵も、ストーリーの可愛いらしさを助けており、とても好印象です。/初々しいふたりの気持ちがストレートに伝わってきました。

高齢化社会漫画 老後を生きる! スズキニジュウイチ
https://note.mu/suzuki21/n/n432342809a2f?creator_urlname=suzuki21
お話の構造が何重にもなってるので思わず3回読み返しちゃいました。シュールなお話にマッチした絵も素敵ですね。/視点が何重にもなっているので、読んでいる自分自身をも考えさせられました。視点の誘導がうまいです。仏教の宗教観を入れたりしたことと、シュールな絵も相まり、作品としての深みが増してます。/予想しない終わり方でした。人間の二面性や本音みたいなものを考えさせられました。

薬局のサカイさん 鷲岡
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=34064070
お仕事漫画としての情報の部分のお話が生活に身近な内容のため、興味を持って楽しく学べます。登場人物それぞれの困難が大きく、生きづらさを感じますが、支えてくれる周りがしっかり用意されていて、うまく物語が転がっています。とても良い作品なので、完結まで頑張って欲しいです。/ 近しい存在だからこそ、打ち明けづらいことがあったり、わかり合うのが難しいこともある。友達、兄妹、親子それぞれの絆と、それを阻む問題を丁寧に描こうとするところに、人づきあいに苦労してきた身として考えさせられるものがあります。テンポやコマ割りなど、演出が読者にとって読みやすく作ろうと意識しているのが伝わってきました。他の作者の作品と違い、医学の話や薬学の話もあり、雑学を交えつつメッセージ性が強いのもこの作品を特徴づけていると思います。思わず一気読みしちゃいました。

僕らは“今”を生きている あいちゃん
https://note.mu/airiuchikoshi
自分の夢を打ち明ける恥ずかしを感じるところが、自分の中でも特に再現された場面でした。進路や将来への不安という、多くの読者の共感を得やすいテーマ選択がとても良いと思います。主人公を暖かく見守る先生や仲間の存在が、作品をとてもポジティブなものにしている、読後感が良い作品でした。画力がとても高く商業レベルだと思います。/主人公の悩みながらも真っ直ぐなところが爽やかな印象でした/絵が見やすく美しいのと、自分の中の壁にぶつかってしまって身動きが取れない人物の描写が心に刺さって、救われる作品だなと思いました。

八月の帰り道 ssw
https://twitter.com/ssw_jishow/status/903083520666382336
https://twitter.com/ssw_jishow/status/903082742073532418
自分でもそんなにしっかり見つめていない淡い恋愛感情ってあるなあと思い当たる節があり、ほんわかした気持ちになりました。短いページ数でも、思い出や情景をしっかり入れ込めており、コマ割りがとても上手い作家さんだと思います。

ツネとはるかのおやくそく POST MODERN OFFICE
https://medibang.com/book/n71607020225273010000127612
ツネとはるかの掛け合いのテンポが良く、ギャグがめっちゃ笑えました。そこにはるかの可愛さが掛け算されているので、とてもいい作品だと思います。ネットや社会問題、哲学の知識もありそうなので今後も活躍が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?