爆破ジャックと平凡ループblue2

如月新一「爆破ジャックと平凡ループ」#16-9周目 選手交代でバスジャック

 世の中で知らないうちにバスジャックブームでも起こっているのだろうか。
 君が爆弾テロ犯だったのか? と目眩がし、膝から崩れ落ちそうになる。
 何故なのか? 俺と別れてから変な宗教にハマってしまったのだろうか。

「咲子さん、なにしてるの」
「見てわかるでしょ? 選手交代でバスジャックしてるのよ」
「なんでまた。どうしたんだよ」
「とにかく、誰も動かないで!」
「俺になら教えてくれてもいいじゃないか」
「私とあなたはもう終わってるのに?」

 そこまで冷たいことを言われるとは思っていなかったので、傷ついた。
 この新展開はなんなのだ。本当に、俺はもう宇宙人が出てきても驚かんぞ、というやさぐれた気持ちになってくる。

 車窓を見ると、港の見える丘公園の中にある近代文学館の前で、Uターンをするところだった。窓の外には、花畑が見える。このままみんなでピクニックにでも行こうよ、と提案しても咲子さんは許してくれないだろう。

 俺たちはもう、終わっているからだ。

 一体、バスジャックのなにが人をそんなに駆り立てるのだろうか。

「なにが目的なんだよ」
「教えられない」
「教えられないって、そこまで俺のことを信用していないわけ?」
「してない」

 さすがにむっとし、俺が記憶の中の引き出しを開けて、文句を取り出す。

「別れる時もそうだった。君は『わたし決めたから』って言い出して、こっちの意見なんてまるで無視だった」
「わたしが決めるまでに、ヒントは出していたよ。あなたはいつも気づかないだけで」

「例えばどんなヒントだよ」
「口先ばっかりだと、別れちゃうからねっていうヒントよ。オーディション、受けなかったでしょ」
「だって、あれは、バックバンドなんだぜ? 俺たちのバンドの音楽とは関係ない」

「それでも、受けて欲しかったの。前向きにがんばってる姿勢を見せてほしかったのよ。家にいてバイトして、くすぶっているだけじゃなくて」
「俺は、曲が降ってくるタイプなんだって話をしたじゃないか。適当な曲じゃなくて、良い曲を作りたかったんだよ」
「曲なんて降ってこなかったじゃん。バットを振らないとホームランは打てないんだって。ホームランじゃなくてもいい、セカンドゴロでもいいから、ちゃんとしてほしかったのよ」

 咲子さんの語気が強くなる。俺は当時のことを思い出し、苦々しい気持ちになりながら、「俺だって一生懸命やっていたさ」と口を尖らせる。

「わたしはね、疲れちゃったの。その、嘘に付き合うのが」

 アパートに咲子さんがやって来た、あの日の夜のことを思い出す。てっきり、一緒に夕飯でも食べようか、という話になるのだと思っていたら、そうではなかった。

「別れよう。わたし、決めたから」

 その一点張りで、俺たちの関係は終止符を打たれてしまった。
 あとは、なにを言っても、彼女は人間ではなく不思議な壁になってしまっていた。

 顔も姿も、裸も知っている。だけど、言葉をぶつけても、ただ壁にぶつかりぽとりと落ちるだけだ。キャッチボールをすることさえできなくなり、咲子さんは「それじゃあ」と言って二度とアパートにやって来ることはなかった。

 それから俺は、自暴自棄になり、大いに落ち込み、友人たちと酒を飲み、自堕落ここに極まれりという一ヶ月間を過ごした後に、仕事をしなければいけないか、と転職サイトに登録した。

「バスジャックをする人の気持ちを考えたことがある?」

 ひゅっと釣り針が飛んで来て俺の意識を引っ掛け、元いたバスの中に引き戻した。目の前には咲子さんがいて、彼女は菜々子嬢を人質にバスジャックをしている。

 バスジャックをする人の気持ちを考えたことがあるかだって? そのことばかりを考えている。

「お金のためか」と口にし、バスジャック犯のことを思い出し、「誰かのためだろうな」と付け加える。

「じゃあ、わたしはどっちだと思う?」

 彼女はフリーランスでイラストレーターをしていて、なんとか食べているという話を聞いた。それが嘘で生活に困窮しているのだろうか? と思ったが、彼女は俺と違って嘘を吐かない人だった。

 つまり、誰かのために、バスジャックをしている、ということになる。
 では、一体誰のためにバスジャックをしているのか。

 菜々子嬢たちの駆け落ちカップルを逃がすため? 違うだろう。
 立花の探偵事務所が火の車の状態になっているのを救うため? 違うだろう。
 東雲の動画再生数を稼ぐため? 違うだろう。
 四方山にバスジャック犯を逮捕させないため? 違うだろう。

 そもそも、彼女は次のバス停で降りる予定だった。それを引き止めたのは俺だ。なのに、なぜ、彼女はバスジャックをしようと思っていたのだろうか。考えても考えても、靄の立ち込める中を進んでいくようで、答えを見つけることができない。

 これは、昔から、咲子さんと付き合っている時からそうだった。なにを食べたいのか、なにをしたいのか、なにを話しているのか、なにを感じているのか、俺は一度だってちゃんとわかっていなかったのだ、と思い知る。

「わたしが、したくてバスジャックをしているわけがないじゃん。みんなの為にしているの。あなたと違って、わたしは見逃さないで行動をするタイプだから」

 一体、なにを見逃さなかったのか? と訊ねても答えてもらえなかった。
 それ以上言葉をかけることができず、膠着状態のままバスは進み、幾台ものパトカーを引き連れて、山下公園前や大さん橋や赤レンガ倉庫の前を素通りし、桜木町の駅前までやって来た。

 東雲のせいで集まった人たちと警察が俺たちを待ち受けていた。バスの前後がパトカーで封鎖される。

 このことを知っているのは俺だけだ。
 咲子さんもこんなことになるとは予想していなかったようで、下唇を噛んでいた。

 その癖、懐かしいな、そんなことを考えていたら、まただった。

 バスはまた爆発した。

=====つづく
第16話はここまで!
ハートの応援・ご感想をいただけたら嬉しいです!
#爆破ジャック
17話⇒https://note.mu/henshu_ckr/n/nea23a1fb98c4

第1話から読む⇒https://note.mu/henshu_ckr/n/nbb4210ac0b26

『爆破ジャックと平凡ループ』感想&イラスト大募集キャンペーン実施中!

1.感想募集について
『爆破ジャックと平凡ループ』に関する感想を大募集!
ご感想をいただいた方の中から抽選で5名の方に、連載終了後、本作品電子書籍化の際の特典のひとつを予定している『爆破ジャックと平凡ループ』のプロットをプレゼントします!できあがった本編とプロットを照らし合わせながら読むと、作品を完成させるコツが分かります。特に作家志望の方にはおすすめです!

2.イラスト募集について
『爆破ジャックと平凡ループ』に関するイラストを大募集!
投稿して頂いたイラストの中から編集部が選ばせていただき、これまでの回や今後の回の挿絵として採用させていただきます!!

※漫画家のつのだふむ先生に以前描いていただいたイラストです!

採用させていただいた方には、覆面編集有志よりAmazonギフト券のコードを送付、またはnoteでのサポートを薄謝ながらさせていただきます。

感想、イラストいずれにつきましても、ハッシュタグ #爆破ジャック をつけて、noteまたはTwitterよりご応募ください。

たくさんの皆さんのご参加を、心よりお待ちしております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?