見出し画像

第2回覆面編集者大賞コメントご紹介!(4コマ漫画部門)

■覆面編集推薦作品
MADE IN BABEL niwano.yorokobi
https://niwano-yorocob1.tumblr.com
少しおっちょこちょいなバベルを取り巻く優しい世界がとてもいいですね。「荷物じゃない 命だ」が、とてもジーンとくる良い言葉でした。絵本として子供に読み聞かせをしてあげたくなります。/独特の色彩で世界観を感じます。じんわりと優しい気持ちになる作品でした。/絵柄のふんわり柔らかく幻想的な可愛さとお話とのマッチ具合であったり、その不思議で優しい世界観が素敵だなと感じます。
四コマ漫画「すずちゅー」 杉山理紀sugiyamariki
https://note.mu/sugi8marikinote
大正ロマンや沖縄など、好きの軸がはっきりしているため、どの4コママンガを読んでも統一感があり良いと思います。お題マンガで技術の向上に取り組んでいる点もとても好印象です。/4コマ目のオチに向けて、1~3コマ目の期待の作り方がうまいと思いました。


■最多リツイート作品
派遣社員は塞翁が馬 cometiki
https://note.mu/cometiki/n/n5f7a0a908aaa
派遣社員やお仕事の辛さがリアルで刺さります。絵が力強く、勢いを感じます。エピソードのチョイスがうまいからだと思うのですが、お仕事ってネタにしやすく、4コマに向いているんだなあと実感しました。/これはありそう…!という具体性の高いエピソードで、きっと派遣社が読むと「そうなんだよ!」と共感を、派遣ではない会社員が読んでも「一緒に働くあのひとももしかしてそんなに風に働いているかも」と発見が得られる作品だと思いました/これはありそうで辛い・・・・・・! ヒシヒシと辛辣さが伝わる4コマ漫画ですが、絵が可愛らしいのでそこまで落ち込まずに済むのが救いです。/元人材派遣の営業として、派遣社員および働く社会人の悲哀をコミカルに描いた作品で、ついそうそうと頷きながら読んでしまいました。派遣社員を経験したことがある人や、派遣社員の方々と一緒に仕事をしたことがある人は、共感できるお話だと思います。完成度高く、オチもしっかりしていて面白いです。


モモカワ ひかわまこと
https://note.mu/makotohikawa/m/m8e7d51604bf7
ももたとかわの、幼馴染の仲の良さが伝わってきてほっこりします。/ふたりの会話がじわじわきます。小さかった頃のエピソードも読んでみたいなと思いました。

マドモアゼルとチキン伯爵 水流苑真智(つるぞの・まち)
https://note.mu/tsuruznomachi/m/m024c2c301b3d
内容のシュールさを絵柄が中和していて、独特な雰囲気を醸し出しています。「おかわり」が特にコントで笑えました。/テンポよく進んでいく話に、漫才をみているような気持ちになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?