見出し画像

大人も子どももボードゲームでつながろう

2023年7月23日(日)。
三重県多気町で活動する「多気町まちづくり仕掛け人塾 子ども未来応援委員会」さんにお呼びいただき、外城田公民館で<ボードゲームから生まれるコミュニケーション 〜大人も子どももボードゲームでつながろう〜>と題した講座の講師を務めました。

これです。

チラシ

また、僕が所属している組織でもほぼ同じような内容のブログが上がると思いますが、個人のブログの方にも書き記しておきます。

参加者は小学2年生から大人まで。
まさに、大人も子どもも混じり合った2時間の講座となりました。

子どもたちが飽きないように、でも、大人の方の学びに少しでもつながるようにと、10分ゲーム、3〜5分座学、10分ゲーム、3〜5分の座学…というサンドイッチ形式で進めました。

ドブルキッズ

これだけ細かくサンドイッチ形式で進めるのは初めてだったので上手くいくかどうか不安でしたが(進めているときは、かなり焦っていましたが)、皆様の協力がありとても盛り上がりました。

ナンジャモンジャ

休憩中は、美味しいデザートをご用意いただき、涼しい和室でまったりとできました。
休憩時間がなんと30分間。
こういう時間もいいなぁとしみじみ感じていました。

おいしいデザート

普段は、大人向けか子ども向けか、どちらかで絞るのですが、今回のような「大人と子どもがまぜこぜ」でやるのも楽しくて大きな学びになりました。

ちなみに使ったゲームは以下の通りです。

  1. ドブルキッズ

  2. レシピ

  3. ナンジャモンジャ

  4. ゾンビキッズ

  5. バッティング

  6. ドメモ

  7. かくれんぼオバケ

ゾンビキッズ

大人は延長戦で、『ザ・マインド』もプレイしました。

ご参加いただいた皆様、貴重な機会を与えていただいた子ども未来応援委員会の皆様、本当にありがとうございました。

バッティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?