見出し画像

何を食べるか(2)?

人間の体は食べたものでできています。何を食べるかはとても大切なことなのです。

ピタゴラスの残した言葉に

「あなたのからだを動物の肉で汚染するようなことは慎むことだ。トウモロコシもあるし、りんごもある。りんごはその重さで枝が下がるほどたわわに実をつけている。ぶどうもあるし、木の実や野菜もある。これらのものが私たちの食べ物なのだ。」

というのがあるとお話ししました。

調べてみるとこの言葉にはとても大切なことが含まれていることがわかりました。

ピタゴラスの教えに従う人々のことは、ピタゴリアンと呼ばれていました。
ピタゴラス、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどもその仲間でした。
古代ギリシャの有名な歴史家であるヘロトドスは、「ギリシャの住人たちはオレンジの実るところに住み、オレンジやデーツを主食にしていた。彼らは平均200歳生きた」と記録しています。

古代オリンピックのアスリートたちは、果物を主食にして素晴らしい記録を出していました。
「ピタゴリアン」という言葉は、1840年代に、精力的なの意味であるラテン語の「ベジタリアン」という言葉で置き換えられたのです。

このような経緯ですので、今多くの方が使用している「ベジタリアン」という言葉は、ベジタブルからできた言葉でもなく、野菜と穀物を食べる人々ということを意味する言葉でもなかったのです。

ですから「ベジタリアン」とは、むしろ木の実である

果物や野菜を主食にして精力的にエネルギッシュに生きる人々

といった意味の方が本来の意味であると思います。

なぜ、果物と野菜がわたしたちの体に良いのかですが、
・果物と野菜は「体にとって必要な水」を豊富に含んでいる
・果物と野菜は「酵素」を豊富に含んでいる
・果物と野菜はからだに必要な栄養素や生活習慣病にかかりにくくする成分を豊富に含んでいる

などがあげられるでしょう。

からだにとって必要な水は、からだに溜まっている老廃物を洗い流してくれるのです。
食事の70%を水分を豊富に含む野菜と果物を摂るようにすることがとても重要なのです。
わたしたちは十分な栄養を取れているかを気にしますが、それよりも

   十分な水

の方が重要です。

地球の表面積も70%が水です。地球も人間もこの水が70%を保つのがベストなのです。
面白いいですね!

ただの水を飲むことを勧めている方が多いですが、だだの水では何の役にも立たないのです。

生命力に満ち溢れた生きた水を摂らなければいけません。この水は、ミネラル、ビタミン、酵素など様々な栄養素を含んだ新鮮な野菜や果物の中にしかありません。

果物や野菜に含まれている豊富な生きた水は、わたしたちのからだの中ですばらしい働きをするのです。

この生きた水のおかげでからだの全ての細胞に栄養を運び、食べたものを消化してできたアミノ酸、糖分、ビタミン、ミネラルなどに加えて果物や野菜に含まれる成分も一緒になって腸壁から吸収されて血液を通してからだのすみずみの部分に運ばれます。またこの水はからだの中の老廃物を広い集めてからだの中を洗い流してくれます。

細胞は、細胞外壁という栄養を豊富に含んだ水の中にあります。この水が不足すると酸素や栄養が十分に細胞に届きません。同時に細胞から出される老廃物も運び出せなくなります。

いわゆる細胞内が便秘状態になってしまいます。これが積み重なって病気の原因となるのです。

わたしたちは、たびたび、お風呂に入ってカラダの外側を洗います。
しかし、カラダの内側を、生涯にわたって十分には洗うことがないのではないでしょうか?

毎日、部屋や身の回りを掃除したり消毒したりして、からだの外側を一生懸命に掃除していますが、最も重要なからだの内側を洗うことに気が付いていないのです。

からだの中がキレイになっていれば、エネルギーも免疫力も正常に働きます。

多くの方はからだの中は、かなり汚れていると思われます。その汚れにウイル*が付着するからいけないのです。特にカビには付着すると言われています。

からだの中がキレイであって健康体であれば、体にとって必要ないものはからだの外に出すように体は働くようにできているのです。よく鼻水が出たり汗をかいたりすることがありますが、これらは体の中のいらないものを出しているのです。目やにや毛髪もその働きをしています。

そのことに早く気が付いてもらいたいたいと思います。

人工的につくられた添加物はなるべくからだに取り込まないようにしましょう。遺伝子組み換え食品も食品売り場にはたくさんあります。多くの健康志向の高い方は避けているようです。

遺*子組み*えの枠チンは一旦うつとからだの中におかしなものが入ってしまいます。決して元に戻せなくなります。どんなことをしてもそのゴミを洗い流せないのです。

それどころか死ぬまで、さらに子孫にまで影響が出かねないと多くの方は警告しています。その善意ある警告は、すぐに削除されているようですので、なかなか皆の目には触れません。

まずは、からだの中をキレイにしましょう。そして余分なゴミがからだに入らないようにできるだけ努力しましょう。そこが健康体になる出発点です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?