見出し画像

香港旅行記③~香港で出会ったハーブは

お早うございます。
香港3日目です。
今日の朝食はホテルから地下鉄の駅に行く途中でどこか良さそうな店を見つけましょう。


その前にホテルの地下にあるイオンの売場のご紹介。
ハーブ売場はどんな感じでしょうか。

スーパーマーケットって中国語で
超級市場なんですね
ベビースピナッチ(ほうれん草)、ワイルドロケット(セルバチコ
ガーデンサラダ(ベビーリーフ)は120gで40ドル前後(800円くらい)
結構な価格ですね。
別売場にあったパクチー
野菜として売られているようです
残念ながらハーブ売場はなく
パクチー以外のハーブはお店にありませんでした
パクチー
この量で8.9ドル(約180円)は安いですね


さて朝食は・・・

駅近くにあったお店
お客さんで混んでいたのでここにしました。
居酒屋が朝食も出している感じ?

日式猪軟骨
どこが日式かはわかりませんでしたが美味しかったです。
アイスコーヒーを頼んだのですが、
出てきたのはアイスティー。
ちょっと笑っていたのでアイスコーヒーはあり得ないのかな。

猪扒包
妻はハンバーガーセット
豚肉のハンバーガーとホットミルクティー



地下鉄の駅で、オクトパスカードにチャージをします。

オクトパスカードを入れて現金入れて確認ボタン
簡単にチャージできます


香港公園
高層ビルに囲まれている憩いの場
風水をもとに設計されています
噴水、滝の他、植物園や鳥園があります
茶具文物館
公園内にあるお茶に関する博物館
中国茶と小さな陶器をお土産に買いました


公園を出てトラム乗り場へ。

あれ!

「ミステリーというなかれ」の広告だ


トラムの2階から


当初は行く予定のなかった銅鑼灣(コーズウェイベイ)に来ました。
ガイドで調べて、ヘイサンプレイスにあるミシュランの星付き粥と麺の名店「何洪記粥麺専家」でちょっと贅沢なランチです。

ヘイサンプレイスの12階にあります
ずっとミシュランをとっている店なんですね
皮蛋痩肉粥
いままで食べたお粥の中で一番美味しかった
88ドルだもの当たり前か
正斗鮮蝦雲吞麺
具の大きさやエビのプリプリ加減は沾仔記の方が上かな
スープも沾仔記の方が個人的には好み


灣仔(ワンチャイ)エリアにある高級スーパーをMR。

MARKS&SPENCER FOOD
香港に26店あるロンドンのスーパー
バジル、ミント、ローズマリー、ディル・・・
25gが20ドル(パクチーだけ100g)


上環(ションワン)エリアをぶらぶら。

ここも美味しいらしい


路地沿いにずらりとハンコ店が並ぶ印鑑ストリートに行った後は、中国雑貨や骨董品、お洒落なお店が立ち並ぶキャットストリートへ。
少し落ち着く雰囲気。

キャットストリート


坂道を上って文武廟(マンモーミュー)へ。

文武廟
1847年に建てられた香港最古の道教寺院
ちょっと疲れて寺院の前にある公園で小休憩
日本にある公園っぽい
階段を上ってPMQへ
PMQ
SOHOの最新のアート&カルチャー情報発信拠点
センスが良すぎてついていかれなかった

PMQを出て中環(セントラル)に向かう途中で、エッグタルトを買う。

何軒かエッグタルトを売ってそうなお店に寄ったが
どこもエッグタルトが売り切れで、この店でやっと買うことができた
エッグタルト
普通に美味しいです


ちょっと疲れました。
休憩をしたくて、この後、九龍島の旺角(モンコック)に行き、香港の人気雑貨店G.O.D.とコラボのスタバを探しましたが見つからず。(ガイドには書いてありましたが、ネットで調べたら最近閉店になったとのこと)
がっくり。

ここの2階にあったと思われる


香港を代表するスーパー「WELLCOME」(香港に280店以上あるらしい)に入ってみました。

繁華街の地下にありました
果物売場

残念ながらハーブが売っていませんでした。


本当に疲れたので、早めに一杯やろうということで、女人街あたりをぶらぶらしながら飲めそうなお店を探しましたが、なかなか良さそうなお店が見つからず。

結局、ホテルの近くで飲もうということで初日に行ったお店へ行きました。

セブンイレブンでビール2缶買って持ち込み。
グラスを頼みましたがないので
お茶碗でビールを飲みました。
雞絲蕨根粉
初日なかったが今日はあるということでオーダー
薄めの味付けですがビールのおつまみに最高です
涼拌皮蛋
美味しくないわけがない
藤椒魚皮
藤椒は花椒と対をなす中国山椒
赤く熟す前の青い内に収穫された中国山椒の実
魚の皮をこの山椒と炒めパクチーをのっけた料理
イオンの惣菜売場でも売っていました
なかなかの痺れる辛さですがクセになりそうです


イオンで惣菜買ってホテルの部屋で二次会。
おやすみなさい。
10月14日(土) 24,960歩


10月15日(日)
ホテル前の停留所から出る空港行きのバスに乗ります。

空港がある島への橋を渡ります
バイバイ香港
また来るね
空港に着きました
バスはA31でした。


無事チェックアウトしてラウンジへ。
ラウンジで朝食をとりました。
香港の方々で結構混んでいました。

オレンジジュースの他に
オレンジとミント(左)とパイナップルとローズマリー(右)
ハーブウォーターが提供されていました
お別れの
お粥とワンタン麺
野菜もしっかりとりましょう


帰りは成田まで約4時間半。
映画2本をギリギリ観れるかどうかのフライト。
あっという間に成田に着きました。

LCCだとリーズナブルな価格で行ける(今回はホテル3泊と航空運賃で5万円台)ので、また来年も美味しいものを食べに行きたいな~と思いました。


おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?