見出し画像

池上にあるお寺での法話とパクチー料理

今週日曜日に池上本門寺近くの池上本妙院で開催された「パクチー寺」に行ってきました。
パクチー寺って何?

池上駅から本門寺に向かう通り
本門寺手前の右側に本妙院があります
池上本妙院
パクチー寺

パクチー寺。
経堂にあったパクチーハウスの店長をやられていた、うっしいさんと本妙院の住職、早水さんとのコラボイベントです。
朝9時半からパクチー料理をいただきます。

パクチー料理は8種類
S&Bのパクチーをお土産にもらいました
アジアンサラダ
台湾パク根がゆ
気持ちいい朝のおかゆいいですね
パクチーの根の出汁がたっぷり
ピータンも入っています
美味しくてお代りをしました
もちろん追いパクも
まん中にあるのは
ゴアサモサ
パクチーとコリンアンダーが入っています
これがまためちゃ美味しいサモサでした
それ以外は左から時計回りで
・スパイシー肉団子のチミチュリソースがけ
・パクパクガンモ
・柿のパクキムチ
・やわやわパクアンコ玉
・カルダモンがほんわり香る出汁まき玉子
どの料理もパクチーがいい仕事をしています!
最後にでてきたコリアンダーティーとアンコ玉を食べました


食事の後は、本堂に場所を変えて住職の法話を聞きました。

早水住職からは
池上の歴史と精進料理についてのお話

日曜日の午前中、
お寺で楽しく素敵な時間を過ごすことができました。
うっしーさん、早水さん、ありがとうございました。


本妙院を出た後は、本門寺へ。

池上本門寺
小高い山の上にあります
多宝塔
宝塔形式の木造塔婆は極めて現存例が少なく
この多宝塔はその中でも最大規模の本格的な宝塔である
御硯井戸
日蓮大聖人が使用した霊水
御会式桜
1282年10月13日、日蓮大聖人が入滅の折、
庭先の桜が時ならぬ花を咲かせたと伝えられている
御会式の万灯に桜の花を飾るのはこの故事に由来している
わー
本当に咲いている
池上梅園
高台からの眺め

池上駅に戻る途中、仮装をしている子供たちに会いました。
いくつかのお店でハロウィン企画をやっているようです。


本門寺通りにある久寿餅屋2軒。

池田屋
藤乃屋

池上名物の久寿餅を両方のお店で購入しました。
久寿餅って葛餅と違うんですね。

せっかく池上線沿線に来たので、どこかでちょっと一杯やっていこうと
蒲田が五反田で迷いましたが、帰りのことを考え五反田へ。

ばん
五反田駅近くにあります
美味しいもつ焼きが食べられます
恵比寿や祐天寺など数店舗展開していますね
5本盛り合わせとキャベツ


パクチー寺イベントのおかげで、いい1日となりました😄。
東京には、まだまだ知らない魅力的な場所がありますね。
これからもいろいろな街を散策していきたいなぁ~と思いました。

うっしーさん
パクチー企画第2弾、楽しみにしていますね。


この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?