見出し画像

1月10日はバジルいか納豆で一杯😋

先日行った居酒屋のおつまみに、いか納豆がありました。

喜多八
板橋駅近くのやきとん屋
いいお店です

昔は結構、居酒屋のメニューに、いか納豆があったと記憶していますが、最近あまり見かけなくなりましたね。
好きなおつまみのひとつでした。
懐かしくなって久々にオーダーしました。

いか納豆
ねぎときりのりで納豆といかがあまり見えません

いか納豆ってお店によって、からしがついていたり、わさびがついていたりですね。
このお店はからしでした。
納豆が主役か、いかが主役かということでしょうか。

久々に食べましたがお酒のおつまみとしてやっぱり最高でした!

さて毎月10日はいかの日です。
そして
1月10日は糸引き納豆の日らしいです。
「い(1)と(10)を引く」との語呂合わせにちなんで記念日制定されたとのこと。

ということで今日のお酒のおつまみは、いか納豆にしましょう。

納豆、いか、オクラ
納豆に合うバジル
バジルをのせて出来上がりです
いかが主役ということでわさびを添えました


ごちそうさまでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?