見出し画像

車が故障して動かなくなった…でもレッカーが保証対象外?!

こんにちは。離島で隠者生活を楽しんでいるカニです。🦀
カニは普段、離島に住んでいますが、たまには都会の空気を吸いたくなって
本島に出てくることがあります。
前もって言っておきますと、ここはチョー車社会。
車なしでは生活がかなり厳しいです。
カニも普段、フェリーに車を乗せて本島を縦横無尽に走り回っています。

この週末も、3連休だったので、久々に都会に繰り出してきたところ。
北から南へ横断しつつ、久しぶりに友達の家に回ったり、
1人で住むおばあちゃんの家に行くつもりだったのですが…

ところが…

とうとう…


カニの愛車、プレオちゃんが逝ってしまいました…

前から本島でも島でも、何度かトラブルを起こしていて
「ちょっとやばそうだなぁ…」とは思っていました。

しかしまさかこのタイミングで来るなんて…

友達の家にお土産を配っていたところ、最後の3軒目のお友達のおうちで
プレオちゃんが悲鳴をあげ、動かなくなってしまいました。
最初少しパニくりましたが、近くに友達がいたため、
そのお友達の知り合いの車の修理屋さんに連絡してもらうことができました。
その修理屋さんも、故障した地点からはわりと遠くて、自力で行く事は難しそう…。

「これはもうレッカーを呼ぶしかない。」
そう感じたカニは、ダッシュボードに大切に入れていた
車の保険会社の緊急用のカード(証券番号とか書いてある)
を取り出し、電話をかけたのです。

電話の対応をしてくれたおじさんは、とてもスムーズに落ち着いて内容を聞いてくれ
「それでは、お客様の補償内容をお調べしますね」と言って保留音になりました。
ほっとしたのもつかの間
電話口の向こうから驚きの一言が。

「あの〜、お客様の〜、補償内容では、こういった場合のロードサービスは保証対象外となっておりまして…。」

「え!?」

「弊社といたしましては、レッカー車をご用意することができないので、
お客様の方でお知り合いの業者様などを通じてご用意していただくことになります。」

Heyまじか…

電話を切って、わらにもすがる思いで、
お友達の知り合いの業者さんに再び電話をかけます。
「さっき保険会社に電話をかけたら、ロードサービス対象外って言われました。」

業者さんも相当驚かれていて、
「ロードサービスが対象外の保険なんて聞いたことないですよ!」

やっぱりそうなんだ…。
私今まで何のために保険金払ってきたんだろう…。
そう思いながら、でもこの車をなんとかしないといけないので。

「もう自費でも何でもいいので、なんとかこの車を運んでもらうことはできますか?」

と言って、無理を言って業者さんに知り合いのレッカー業者さんを呼んでもらい
とりあえず車を、修理屋さんまで運んでもらえることとなりました。

レッカー車を待っている間、保険について調べまくるカニ…。

確かに自分が今まで入っていた保険ではレッカーは保証対象外でした。
ですが調べてみると、最近検討していた楽天の損保保険は
どうやらロードサービスが対象内のようです。
しかも今まで入っていた保険より安い!
最近カニも楽天経済圏と言う言葉を知って、
どんどん自分の生活を楽天寄りにしていっています。

「どっちにしろ、今入っている保険が使えないんだから、もう切り替えてしまえ!」
そう思い、潔くその日のうちに楽天の保険に切り替えました。

この楽天の保険では確かにロードサービスがつくのですが、
詳しく調べてみると、今まで補償対象だった搭乗者(助手席に乗っている人とか)
が怪我をした時などは、対象外になっていました。

どの保険も、万能ではなく、それぞれ保証内容をうまく組み分けて
保険料を安くしているんだなぁと思いました。

その中でどれが自分にとって、必要な補償なのか。
今まであまり気にすることなく
最低限の保障にしか入ってこなかった…。本当に見直すいいきっかけになりました。

レッカーが来るのは、翌日だったので「もしかして…」と思い
翌日の朝1番に、入りたての楽天の保険に電話して、
ダメ元でレッカーをお願いしてみました。

インターネットで切り替えたときの表示には、
入ったその日の0時から補償対象となります
と書かれていましたが、実際はやはり他の保険と同じように
夕方の4時から補償の対象内になるようです。
そして当たり前ですが、この保険に入る前に起きた事故は保証対象外と言うことで、
楽天の保険でレッカー費用を負担してもらう事は出来ませんでした…。
まぁそりゃそうだよね。笑

どちらにせよ、自費で払うつもりだったので、
大きな事故になる前に保険を見直すことができた授業料だと思って
腹をくくって自腹で払うことにします。

そしてカニは、しばらく島で車のない生活を堪能してみようと思います。
その間に、プレオちゃんが直ってまた走ってくれるのか、はたまたもう引退なのか。
その辺がはっきりすると思うので、ニューcarを検討するかどうか考えたいと思います。

沖縄全体で言えることですが、島では特に海からの塩害が凄いので
新しい車を買ってもすぐダメになってしまいます。
車屋さんからも、「上等車を買っても、もったいないよねー。」
と言われたので、中古車を買うか、リースにするか悩むところ。

みなさんもぜひ、自分の入っている保険いざと言う時にちゃんと保証してくれるのかぜひ見直してみてくださいね。。。
うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?