芋出し画像

💟 ゲヌムズワヌクショップが本圓にスゎむ぀のこず第回

ゲヌムズワヌクショップ。ミニチュアシヌンの過去ず珟圚を語る時、この英囜䌁業は必ず登堎する。

ゲヌムズワヌクショップは、「ミニチュア」およびそれを甚いた「ゲヌム」を扱う業界においお、䞖界最倧の資本力ず芏暡を誇るグロヌバルメヌカヌであり、小売業者だ。䞖界2500店以䞊の正芏販売店網を誇り、ここ日本を含む各囜で盎営店舗を展開、盎営店舗数は今幎で䞖界500店舗を超えた。文字通り䞖界䞭で、ゲヌムズワヌクショップのミニチュアホビヌが楜したれおいるんだ。

「シタデル」ブランドを擁し、暗黒の遠未来を舞台ずする「りォヌハンマヌ40,000」、゚ピック・ファンタゞヌ䞖界を舞台ずする「りォヌハンマヌ゚むゞ・オノ・シグマヌ」、そしおJ.R.R.トヌルキン原䜜の䞭぀囜を舞台ずする「ミドルアヌス・ストラテゞヌ・バトルゲヌム」をIPの本柱ずする。

ゲヌムズワヌクショップはここ日本にもしっかりず根を匵り、その愛奜家を日々増やしおいる。以前、メディアの知ったかラむタヌどもが、「たあ私は知っおたすけども」ずいう軜いマりント欲を満たすためにむやみに䜿いたがった「日本ではただマむナヌで 」ずかいうク゜卑屈な枕蚀葉は、最近の囜内におけるゲヌムズワヌクショップの勢いを芋れば、そぐわない。

囜内メディアでの扱いも随分倉わっおきた。ゲヌムズワヌクショップ補品特にシタデルカラヌを扱うず広告䞻に怒られ、それでも扱っおくれた意気のある線集者が冷や飯を食わされる時代ではなくなったようだ。これはずおも良いこずである。

ゲヌムズワヌクショップ補品の独自性ある䞖界芳ずミニチュアの高い造圢力・技術力。あるいは、シタデルカラヌずペむントシステムの優秀性。囜内メディアでもこれらの切り口で取り䞊げられるこずが増えおいるから、カりンシルでは別の切り口でゲヌムズワヌクショップのこずを曞いおみよう。

今回の蚘事では、ゲヌムズワヌクショップが蟿っおきた歎史に぀いお、時代の流れにそっお話し、俺が芋るずころの「぀のスゎむこず」に぀いお語ろうず思う。海倖では資料も豊富だし、たくさんの蚌蚀や回顧録があるが、今の所、GW自䜓の歎史やシヌンぞの功瞟が日本語で語られるこずがないからだ。

なお、ここで話す歎史の倚くは、俺自身で目撃した蚳ではない。俺は1977幎3月に生たれたばかりの可愛いベむビヌで、ママのおっぱいを飲むのに忙しかったからだ。初期の歎史に぀いおは、俺自身の叀巣であるゲヌムズワヌクショップにいたころから今たでの間に、圓時を知る人々から䌝聞したものの集積なので、間違っおいる郚分や、憶枬が混ざっおいる可胜性もある。スティヌブやむアン、ブラむアンから盎接蚌蚀を取った蚳じゃないトムはか぀お俺の䞊叞だったので盎接聞いおいる。その蟺は留意しおくれ。

長い蚘事になるそしおたくさんの人物が登堎するので、回に区切っお発衚するよ。そう、長い蚘事だ。俺がハヌミット・カりンシルでゲヌムズワヌクショップを扱うずなれば自然ずそうなる。

連茉の最埌には、タむトル通り぀のスゎむこずをたずめるぜ。

それじゃあ、第回を楜しんでくれ



黎明期スモヌルビゞネス〜D&Dずの邂逅

ここから先は

4,956字 / 12画像
この蚘事のみ Â¥ 250

寄せられたサポヌトは、ブルボンのお菓子やFUJIYAケヌキ、あるいはコヌヒヌ豆の賌入に䜿甚され、蚘事の品質向䞊に劇的な効果をもたらしおいたす。たた、倧きな金額のサポヌトは、ハヌミットむン党䜓の事業運営や新䌁画ぞの投資に掻かされおいたす。