見出し画像

【ポスター解読】第ニ弾 天皇賞春

第ニ弾は
デザインされている「花」に注目していきます。

【左上】から

フジ

花期は5月でまさに、天皇賞春の時期。
藤棚で有名ですよね。

関東では亀戸天神が有名ですよね。
レース会場でもある阪神競馬場方面では
中山寺(兵庫県宝塚市)の白い藤が有名だそうです。白い藤棚があるだなんて初めて知りました。阪神競馬場に行く際は寄ってみたい名所ですね。


【左下】

カリブラコア?
シコンノボタン?

この花がキーワードだと思うのですが...
(たくさん散りばめられているから)
なんの花なんだろう???
どちらも開花時期が当てはまらないので
デザイナーの方は何の花をあしらってるのでしょうか???

※カリブラコア

※シコンノボタン


【右上】

キキョウ

開花期は6月

【右下】

ハナショウブ

開花期は6月
隣にハロン棒が描かれてますね。
渋谷区と葛飾区で区の花になってますね。
まぁレース会場が宝塚市なので
(ちなみに市花はスミレとダリア)
関係ないのですが。

こちらの右側の花たちは開花期が6月ということで、どうもレース時期とは当てはまらないんですよねぇ。
なので、どういう意図で描いているのでしょうか。

デザインが(天皇賞が)紫基調なので
紫色の代表の花を表してるのかなぁと想像はしますが、花からサインが出てるとしたら
開花期が当てはまる【藤】かなと思います。
が...
【左下】の花がわからないのがなんとも悔しいところですね。
シコンノボタンだとしたら、なんとなく当てはまりますが、筒状花の部分がデザインとは違うのかなぁと。
まぁたくさん散りばめられているところで気を引いたフェイクかもしれませんが...。

ということで、【花】から見たデザインの
ポスター解読は

に注目してみたいと思います。

藤に関係しそうなのは...

アリストテレス
英子オーナー

くらいですかねぇ。
他にもあれば注目してみてはいかがでしょうか!?


サポートいただけたら嬉しいです☺️ いただいたサポートは情報発信のための活動に有効活用させていただきます🤩