見出し画像

5年半勤めたSansanを卒業しました。『Sansan人生、5年半の総括』

以前、4年間の振り返りとして下記の記事を書きましたが、あれから1年半。

2022年11月13日付けで、5年半勤めたSansan株式会社を卒業いたしました!
本noteでは、『Sansan人生、5年半の総括』について記載いたします。

▼経歴

改めて、Sansan社での経歴を簡単に記載します。

  • 大手向けのインサイドセールス:3ヶ月

  • S営業(〜200名):3ヶ月

  • MB営業(200〜1000名):6ヶ月

  • 関西営業(200〜3000名):1年

  • マーケティング部:3年6ヶ月

本当に多くの経験をさせてもらったなと改めて、実感しております。
今振り返っても、最高の会社だなと思います。

▼Sansanを好きな理由

Sansanの入社理由は、「会社が掲げているMission、Visionに全社員が共感し、七人八脚で同じ方向に向き進んでいる」姿に惹かれたからです。
詳しい説明は下記を是非御覧ください。

Missionである、「出会いからイノベーションを生み出す」
これはSansan社でどんな仕事をやるにも、直結しているMissionです。

例えば、インサイドセールスがコールをし、顧客と出会う、その後、商談を経て、営業が顧客と出会い、新たなイノベーションのきっかけが生まれる。
仮にシステムを導入いただけたら、顧客の会社でもプロジェクトが立上り、システムを通じて社内、社外に新たな出会いが生まれる。

きっかけは単なる名刺1枚。
そこから無限の可能性が広がる。

まさに、Missionは会社の原動力であり、さらには目指すべきVisionがあり、社内の共通言語であるValuesがある。

ここが、私がSansanを好きな理由のひとつです。

▼共感した仲間が集まる

Sansanに入社する人は、Mission、Vision、Valuesに共感して、ここで働きたい!と思った人です。
多少宗教じみた話にもなりますが、この共感が、大きな目標の達成にもなりますし、仲間との共通言語ができることで、仕事もスムーズになり、自らの仕事を振り返る要因にもなります。(半期の振り返りで、自身がValuesを体現しているか、周りから見て体現しているかという、360度評価にも使われます)

そうした仲間が集まるからこそ、仕事がやりやすく、掛け算方式でよりよい結果が生まれます。

▼Missionを一番感じた施策

営業時代は、以前のnoteで振り返ったので、マーケ時代で一番Missionを感じた施策をご紹介します。

私がマーケに入って、初めて担当したイベントはExecutive向け施策である「ゴルフイベント」です。
形のないところから、形をつくり、様々な方にご参加いただき、顧客同士でもゴルフの出会いから生まれた協業など、多くのイノベーションの輪を生み出す企画となりました。
※第一回目のレポートもあるので、よろしければ御覧ください。

最初は営業現場も「え、ゴルフなんかやって意味あるの?」と懐疑的で、思うように推進ができなかったこともありましたが、上記の記事通り、Sansanと顧客でゴルフというスポーツを通じた、ある種の「繋がり」が生まれ、Sansanへの好感度の向上や、営業活動にも大きく寄与する施策となりました。

今では、九州朝日放送が主催する、「KBCオーガスタ」という福岡の男子ゴルフトーナメントにも協賛するようになり、あわせて年数回も開催する大きな企画にまで成長しました。
※何故スポンサーになったかは、下記のnoteを御覧ください

男子プロの河本さんが、プロになって初優勝したトーナメント。最後のパターを決めた際、男泣きをしていたのですが、私も感動してもらい泣きしてしまいました。

このようなゴルフイベント企画自体も、決して一人でできるものではありません。
企画、運営と裏側のデータ周りの作業をするマーケがおり、集客をしてくれる営業・CSがおり、LPやノベルティなどの顧客が目にするものを作成してくれるクリエイティブチームがおり、当日の開催終了まで共に走って企画なども考えていただける外部業者がいる。
さらには、会場を貸していただけるゴルフ場や、そこで働く方々。。

本当に多くの人が関わって、イベント成功を願って動いてくれている。
このようなイベントをやると、「感謝と感激を大事にしていこう」と心から思います。

これからなにをやるにしても、これだけは忘れないように、人生を歩んでいきたいです。

▼何故転職をしたのか

ここまで会社が好きなのに、何故転職をしたのか?

仕事をしていく中で、昨年からどうしても頭をよぎることがありました。
それは、、

自分は期待値以上の仕事ができているのか?
本当にこのままでいいのか?

入社して4年が過ぎ、組織の中で感じたことは、「いままでの経験やスキルは果たして外で活きるのか。自分の個の強さはどの程度なのか。」

Sansanで培った経験とスキルが本当に外でいきるのかを試してみたいと思うようになりました。

本当に成長させてくれましたし、好きな会社なので、このままでいいじゃんという自分と、いやいや挑戦しろよ!という自分がいて、いろいろ迷いましたが、、、

引用:ちいかわアニメ公式Twitter

自分が大事にしている信条「成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないこと」を思い返し、短い人生の中で何を成し遂げたいか考えた結果、転職することを決意しました!

▼まとめ

5年半の経験と学びを総括すると下記の5点です。

①Mission、Vision、Valuesは、組織で働く人の、働く原動力となる。
②頑固さも大事だが、柔軟さも兼ね備えていなければ人は動かない。自分が変われば周りは変わる。
③当たり前だが、仕事は一人ではできない。多くの人の助けがあってこそ、成果が出る。
④やると決めたことは、最後までやりきる。しかし、施策の実現のためには、多くの人の意見に耳を貸し、全員が幸せになれるような施策にする。
⑤挑戦することをやめない。日々挑戦し続ける。

以上となります。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

Sansanはとてもいい会社です。
上場している大手企業にいきたい。でも、ベンチャー感のある組織風土が良いし、ゴリゴリ働きたい。という方には、とても相性のいい会社だと思います!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?