見出し画像

彩未 の 味噌らーめん

札幌市豊平区の名店 麺屋 彩未です。

札幌味噌ラーメンの歴史は、戦後復興の時期の1955年に味の三平で“丼一杯で栄養価の高い料理を”という考えで作り上げられたところから始まりました。

大量の野菜と味噌を使って体の芯まで温まるラーメンは、急速に普及しました。

その後、1990年代に入ってからは個性豊かな独創的なラーメン店が次々と登場しました。

そんな中、2000年に彩未はオープンしました。

札幌味噌ラーメンと言えば…の象徴的な1980年代のラーメンブームを牽引した すみれ で修業した店主が開いたお店です。

味も すみれ のラーメンがベースになっていますが、それをハイブリッド化したような独自路線をしっかりと築き、それを貫いています。

札幌市民からも観光客からも愛されていて、毎日のように行列を作り続けています。

創業して23年経ちましたが、未だに札幌ラーメンの頂点に君臨しているようなお店です。

これだけ情報が豊富で流行が転々として、どんどん流行に乗った新しいお店ができては消えて…を繰り返す時代には珍しい存在です。

私は2008年に夜間の専門学校に通っていた時に、学校の近所にあったこともあって通い始めました。

「味噌」はもちろん間違いなく美味しいのですが、「醤油」も「辛味噌」も「辛醤油」もとても美味しいです。

できれば「チャーシュー増」で食べるのがおすすめです。

私は特に「塩」が一番好きです。

塩らーめん

平日だと9時30分に並び始めれば、開店段階で待たないで食べられるでしょう。

日本一のラーメン体験をしたい方には、その待ち時間も幸福の一時になること間違いなしです。

あぁ~おいしい ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?