【都内家賃3.5万~5.5万】5軒住んでわかった都内シェアハウス選びのポイント

こんにちは!
ひろたかです!

👇私は以前こんなツイートをしました。

シェアハウスって実際どうなのか、5軒住んでみた中で皆さんに良い物件
選びができる知識をシェアできればと思い、今回執筆することにしました。

今回のnoteを読み切ると、

★東京で安く綺麗なシェアハウスを見つけることができる条件
★ひとり暮らしと比べてのメリット・デメリット
★シェアハウスを5軒住んでわかった㋢◯㋩的な出会いはあるのか

これらの知識が手に入ります。

1つ注意点なのですが、想定している読者は

★田舎から東京に上京を考えている学生や新社会人
★夢を追いかけて上京したいけど生活費が心配な方
★ひとり暮らしだけではなくシェアハウスも考えている方

「上京するのにシェアハウスを検討しているが、イメージが沸かなかったり、実際の体験談を交えたリアルな話を聞きたい方」に向けて執筆しています。

私は去年、新卒で入った会社を半年で辞めて、ほぼその場の勢いで上京しました。


ネット上にあまり出ていない情報を実体験を元に、有益な情報を皆さんにシェアできればと思います。




改めましてこんにちは🦉
ひろたかです。

以前も似たような記事を書かせていただきました。

画像1

が、今回は更に深堀りした内容になっていますので
最後まで読んでいただき、シェアハウス物件選びの知識にしていただけたら
幸いです。👏

1.東京で安く綺麗なシェアハウスを見つけることができる条件

シェアハウスと言っても1人暮らしの物件と同じように価格帯は様々で、
オススメの価格帯は3.5万〜5万です。
これ以上の価格になると1人暮らしとあまり変わらなくなるので注意です。

良い物件の抑えるべきポイント3選

画像4

リノベーション物件ではなくシェアハウス目的で建てられた物件を選ぶべき。

理由:リノベーションや個人で所有している物件を後からシェアハウスとして改装しているものは個室の遮音性が低く、隣人の音が入ってくるため、プライバシーを確保することができません。また、共有スペースもシェアハウス設計になっていないため、狭かったりするのであまりオススメできません。

物件の詳細に「新着物件」「築浅物件」などのワードが入っている物件狙うべき。

理由:数年前からやっている物件だと、すでに住人同士でコミュニティが確立されている可能性が高いです。もちろんコミュニケーション能力の高い人だったら問題有りませんが、話すのが苦手な人だと仲間内に入るのに苦戦するかもしれません。

また、なるべく序盤に入居することによって、マウントを取れたりもします。
人が増えてゴミをちゃんと捨てなかったり、キッチンを片付けないままにする人が現れても、先に住人同士で仲を作ってしまえば、整理整頓しなきゃいけない空気感を出すことができて快適に過ごすことができます。

居住人数に対して、トイレ・シャワー室・洗濯機(乾燥機)を見るべき。

理由:これは単純にバッティングする可能性を下げるためです。

例として最低のラインを書かせていただきます。
・部屋数10室:トイレx2、シャワー室x2、洗濯機(乾燥機)x2
・部屋数15室︰トイレx2、シャワー室x3、洗濯機(乾燥機)x3

この辺りを最低ラインに持って選ぶと良いと思います。

2.ひとり暮らしと比べてのメリット・デメリット

ひとり暮らしと比べてシェアハウスが圧倒的に優れている点を解説します。

家事に使う時間が圧倒的に少ない。
理由:共有スペースは業者が掃除してくれる為、自分で掃除する必要が無い。
つまり自分の部屋だけ掃除すれば良いので、時間があまり掛からないです。

調理道具などを揃える必要がない。

画像3

理由:備え付けで基本的な調理器具や冷蔵庫、電子レンジなどが付いているので買う必要がない。

基本的に毎月更新の契約になるので、いつでも退去することができる。

もし自分に合わない物件に入居してしまったとしても、3ヶ月滞在すれば退去費も掛からない物件が多いです。ひとり暮らしだと、1~2年契約になってしまうので、気軽に退去する事はできないですよね。

以上がシェアハウスが優れている部分だと思います。

次にデメリットも述べておきます。

いい物件かどうかはシェアメイト次第。

いい場所の物件、自分にあった機能をもった物件に住めたとしても
シェアハウスの良し悪しは、シェアメイト(住人)によってほぼ決まります。
こればっかりは下調べができない部分なので、運です。笑

隣の部屋の人の音が聞こえるのが嫌な人は厳しい。

あくまで1軒家の中で共同生活することになるので、普通に物音とかは
聞こえてきます。
イメージでは実家で兄弟の生活音が聞こえてくるような感じです。
もちろん物件によって遮音性は差があると思うので一概には言えませんが、、

3.シェアハウスを5軒住んでわかった㋢◯㋩的な出会いはあるのか

結構、気にしている人が多いのでは無いのでしょうか??笑

結論を言ってしまうと、、



そもそも日本人女性が男女共用の物件に住んでいる人が少ないです。
基本、外国人女性です。

私が住んできた物件の中では台湾人・フランス人・カナダ人の女性と住んでいたことがあります。
いずれも共通して、内向的な感じを受けました。

というより、人見知り?
日本語が上手くないだけで、丁寧にその国の言葉で話して上げれば
友好を深めることができました。

もしかしたら国際恋愛も、、🤔
全然可能だと思います。👍

世界共通なのは"笑顔"です。
積極的にコミュニケーションを取って友好関係を深めていきましょう。


さて、ここまで読んできただきありがとうございました。
少しでも皆さんの上京するお助けになったら幸いです。

また、なにか気になることなどありましたら
私のTwitter(@herotaka_)にDMを送っていただければ無料で相談しますので、ぜひご質問ください。

以上、ひろたかでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?