見出し画像

他人様を信じて頼る勇気みたいなこと。

ワタシにはムスメが2人いる。長女のときかけていた労力を次女にはかけていない。記念に撮った写真の点数も雲泥の差である。でも次女は、ちゃんと育っている。大学3年生で独り暮らしを実行している。

ワタシに3人目の子どもが居たとしたら、、、完全にほったらかしていたと思う。

ひとは、3人の子どもを持って、やっと親になる。乳房が足らなかったら誰かにお願いする。父母で助けられないなら他人に頼る。

我が子には、一刻も早く、他者と関わることのメリットを教えて、独りでもなんとかなると思わせることである。

生物学的には、我が子は、間違いなく自分より長生きする。自分が死んだときに、独りでやってけると言わせられるか?が、親が我が子に施すべき教育の目的である。

親の余計な知恵と関与が成長を妨げる。3人の子育てをしてわかることは、他人様を信じて頼る勇気みたいなことであるはずだ。きっと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?