見出し画像

脳がうだっちゃうんだよね…

暑い、とにかく暑い。沖縄は梅雨に入ったというのに、雨が降らない。黒い雲が出てきて、蒸し暑くなり、「あれ?雨降りそうだな」と思っても降らない。だから、ものすごく暑い。
体感としては、完全に30度を超えている。座っているだけでも、汗をかいてしまいそうなぐらいだ(かいてないんかい!笑)。いや、じんわりとは汗をかいている。その証拠に、汗疹ができていて痒い…ムヒを塗るとピリピリしてしまう。
そして、最近知ったのだが、「汗かぶれ」なるものがあるらしい。汗をかくと、赤くなったり痒みが出たりするらしいのだが、僕の症状に見事に当てはまる。おそらく、僕を悩ませているのは、初めて聞いた「汗かぶれ」なる症状に違いない。ムヒを塗っておかなくては。

暑さで困るのは、それだけではない。そう、仕事が進まないのだ。暑さのせいか、ただ単に僕の怠け癖のせいか、お昼以降は本当に仕事が進まない。気がつくとボーッとしている。
ハッと気づいて、パソコンに向かうのだが、気がつくとボーッとしている。
これまた、ハッと気づいて、パソコンに向かうのだが、気がつくとボーッとしている…そう、僕はたぶん、タイムリープしている。
まあ、冗談はさておいて(笑)、何にしても、暑いとやる気がわいてこないし、思考力も低下してしまい仕事にならない。これは僕だけではないはずだ(お願い、そうであって!)。
かと言って、昨今は電気料金爆上がりなので、迂闊に冷房なんぞ入れようものなら来月は目の玉が飛び出てしまう可能性すら孕んでいる。
外に出るのも良いと思うのだが、この暑さの中、出かけるのが億劫でたまらない。
もはや、この時点で脳が停止しているのを実感する。この暑さで茹で上がってしまったに違いない。だから、今日のnoteも筆が進まないのだ。そうだ、そうに違いない!

とにかく、この暑さはたまらない。もう、暑いしか言葉にならないくらいに暑い。ああ、言語力すら溶けかかっているようだ。
今日はこれくらいにしよう。冷たい水でも飲もう。アイスでも食べようか?いや、できることなら脳を冷蔵庫で冷やしておいて、仕事のときだけつけられるようにできないものか。着脱可能な脳が近い将来できはしないか?
そんな妄想だけは一人前。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?