見出し画像

2020 11/25 曇りちょっと雨

どんよりした1日だった。
この晩は買い物をしないで帰った。
買い物というのは頼まれると楽しくないが、自分であれこれ見て回るのは楽しい。そして、うちは二人暮らし、二人で別々に買い物をすると、いろんなものがダブる。牛乳、豚肉、玉子、豆腐、納豆、、、なので、この日は在庫を整理することにした。
味噌汁、鯖缶のトマト煮、おから、おでん、キムチ納豆、糠漬け。
味噌汁は冷凍のエリンギと小松菜。おからは前に作ったものが少ししょっぱかったので出汁とおからを足して冷凍のえのきと小松菜も入れて味を直した。おでんに、これも冷凍庫から鶏のむね肉と鶏皮を出して入れた。
フライパンに、玉葱とにんにくを炒めて水煮の鯖缶を汁ごと入れ、トマトジュースを入れ、白菜、ピーマンを入れ、塩胡椒、ケチャップ、ちょっとの酢を入れぐつぐつ煮込んだ。
買い物でダブっても困らない、日本酒をぐびり。トマト色の鯖をぱくり。おお、トマトと鯖、合う。ちょっとタバスコをたらしてさらにぱくり。くたくたな白菜も合う。鯖缶、エライ。
おでんに入れた鶏皮も自信はなかったが旨い。もっと煮込んだらもっといい。
買い物しなくてもまだまだ食材はある。でも、明日は、やっぱり何か、買っちゃうだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?