見出し画像

2020 10/6 晴れ

前夜、遅くまで呑んでいたせいで体が重く、食欲も今一だったが時間になったら呑みたくなってくるから困ったものだ。
テレビの料理番組は好きでよくみる。キューピー3分クッキングで面白い料理をやっていた。
もやしとカニかまの茶碗蒸しだ。
茶碗蒸しにもやし、初めて聞いた。
やってみた。
丼に生のもやしとほぐしたカニかまを入れて、出汁と卵をよくといて、醤油で味付けして、固まるまで蒸せばいいのだ。
しめじがあったので少し入れた。
普段、時間を計って料理をしないので、こういうときはあまり良くない。一応時間は計った方が無駄がない。何度も確認する羽目になる。
もやしが多すぎたので、あふれそうになりながら固まった。プルプルしている。
そっと匙を入れると、下はすがはいっていた。もやしの水分があるしね。
その、おつゆをもやしと一緒にずずっと、すすった。
うめえじゃん。しゃきしゃきとさわやかな茶碗蒸しだ。
もちろん、芋焼酎のお湯割りをぐびり。
いやいや、世の中まだまだ知らない組み合わせがあるもんだ。
キューピー、エライ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?