現場を理解する人

私にとって「現場」を理解できる人はリーダーの素質の一つだと思っている。

では「現場」を理解できる人ってどんな人か、以下の3つだと思う。
* 人の話を聞きに行く
* 今の事実で判断する
* 理解や判断に必要な知識や経験がある

なぜ現場の理解が重要か。そうじゃない、反面教師リーダーにありがちなのは、
* 進捗や目標などの数値だけを見る
* 目標達成の手段がなく、口しか出せない
* 判断ができない「現場任せ」

逆に言えば、数値だけを押し付けられる人も、経験値がないのにリーダー扱いされる人間も組織の不幸である。そんな不幸を考えずに済むならばよいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?