やわらかい気持ちで自分らしく過ごすことができたなら

新しい街に、生活に。とにかく行ってしまえば何とかなると思いつつもなかなか一歩が踏み出せない。

それは結局仕事、お金のことが心配で。

社会に出てから13年と少し。正社員になっては体調を崩し、退職するということを2回繰り返した。非常勤でも同じように体調を崩して長期休むことを繰り返している。

だから、また一人で暮らせるだけの生活費を稼いで、暮らしていくことに対して自信が全く持てない。それを違う土地でとなると尚更不安が募る。

結局、このままなんだろうか?
他に何か打開策はないんだろうか?

「ちゃんとしなきゃ」と思って、人並みに正社員になったり、なろうとしたりすることが結局自分を苦しめることになってしまっているのは分かる。

「やわらかい気持ちで自分らしく過ごすことができたなら、ピンと来る場所見つかりますよ!」と最近アドバイスをもらった。その通りなんだろうなーと思う。そのような出会いの中でなら、仕事やお金のことも自然と解決するような気もする。

「ちゃんと」を諦めて、やわらかい気持ちで自分らしく過ごすことができたなら。それらしいきっかけはつかみつつも、具体的にはまだそうできていない。そのアドバイスをくれた人は、「わたしの場合は、もうどこでもいいやくらいの気持ちになった時、自然とそこに行く理由が見つかった気がします」と言っていた。

いい意味でふわっとあきらめることも必要なんだろうな。力を抜いて、今日もやわらかにやわらかにだ。ふー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?