見出し画像

機は熟した。モヤモヤと共に一歩を!

先日参加したイベントで、一歩踏み出す良いきっかけをもらえた。イベントでもらった言葉を咀嚼し、今の自分に当てはめて整理していくと、次に進む推進力に変えていけるような気がしている。

ピンときた言葉は、4つ。
◾︎人間はスッキリしたいが、生きるとはモヤモヤとスッキリしないこと
◾︎「今」から抜け出すには、恐れがある。まずは、それをまず認めること
◾︎ジャッジメントを保留する
◾︎言葉にならないことを大切に


今まで、現状をスッキリしたいと強く思い、モヤモヤやスッキリしない気持ちをどうにか取り除きたい、そして、まずはそれを取り除いてから次の一歩を。と、考えていた。だから、ずっと今から動けないでいた。

さらに、今から抜け出すにはとても強く恐れを感じ、一歩を出せなかった。

また、ジャッジは保留してもよいものなのに、むしろそうした方が良いのに、ジャッジしようとしたり、言葉にならないものを無理に言葉にしようとして苦しんでいたのかもしれない。

つまりは、あいまいさ、不確かさ、もやもやさをそのままに、それを味わいながら進むのが、人生の醍醐味なのに、変ににそれらをはっきり、スッキリしようとして、今、ここに立ち止まり、掘り過ぎてしまっていたのかもしれない。

そうやって過度にスッキリさせようとすると、ニッチもサッチもいかなくなっておかしくなってしまう。それが今の僕という気がする。


移住に関しても、移住相談を受けている人が、『スッキリしないと動けない人がいるんですよねー。あれこれ考えずに、行ってしまえばいいと思うんです。行ったら何かしら始まるから』と言っていたのだけど、まさに僕への進言であると思った。

機は熟したのだと思う。あとは、とにかく一歩だすだけだ。その人はこうも言っていた、『失敗しても何とかなる!』と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?