見出し画像

TikTokの舞台裏

 TikTokを始めました。サービスの宣伝とサービス内容を知っていただくために、これまでも様々なイベントをしたりSNSを活用してきましたが、TikTokもその一環として利用しています。

 良かったらご覧くださいね。これを書いている運営担当者はプロデューサー兼見守り役に徹していて、Hey!Bouzでご協力いただいている僧侶さまと、TikTokを企画してくれた子が出演してくれています(プロデューサー魂に火がつく自慢のキャスティングとなっております…!!←何者)。
 一般の方からのお坊さんに対する疑問(実際に受けたものと、これは聞いてみたいんじゃないかなということ)を投げかけて、答えていただくというものです。
 答えにくい質問も、ガンガン聞いていきます。たとえば

・お坊さんって税金納めてるの?(未だによく聞かれます…)
・お坊さんも人間関係で悩むことある?(人間ですからね)
・浮気しちゃった。どちらか選べない!どうしよう(優等生な答えは期待しません)
・人間関係で気を遣い過ぎて疲れます(実は誰もが悩んでる)

 なんて、お坊さんに面と向かって聞き辛いことや、身近な人に相談するには少し躊躇ってしまうようなことを、安心して聞ける場にしています。

 TikTokは、正直なところ、自分からは縁遠いところにあったのですが、今回担当してくれる子が活用します!と申し出てくれたので、お言葉に甘えてお任せしてみました。

 自称プロデューサーの私はというと、お坊さんにお答えいただく質問や悩みをまとめておき(随時募集してます!どんな些細なことでも)、撮影中には邪魔にならないよう相槌を打ったり、1視聴者として正直な反応を示すことで安心して撮影を進めていただくことに集中しております。

 投稿では倍速にしたり一部カットしたりしているので全てをお見せしているわけではないのですが、現場でゆったりと二人のやりとりを見ていると、まるでお寺でのんびり過ごしている時のような、心が浄化されていくような感覚に陥ります。この感覚をそのまま伝えたい…とすら思います。

 TikTokをご覧になって、またInstagramやnote、その他新聞記事等から関心が高まられた方は、ぜひHey!Bouzをご利用ください。
 少しでも多くの方が、実際にお寺に行かれてお坊さんと直接関わっていただけることを願っています。
 少しでも心と身体が軽やかになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?