見出し画像

イギリス大学院生の朝活☕️ @マンチェスター大学

こんにちは〜イギリスは結構寒くなってきて、そろそろ手袋もしようかなってくらいです🧤

今日は、朝10:00-12:00まで環境法の授業。環境に関する国際法や条約を学びます📖

6:00に目が覚めたので、授業が始まる2時間前に学校に行って勉強することにしました🌅

父からのおさがりジャケット3年目かな🤎

なぜか、最近6時台に起きてしまいます。
もしかしたらサマータイムが終わったから、時差ボケみたいなのが起こっているのかも(笑)

お昼ごはんをタッパーに入れて、パソコン・iPadをカバンに入れて学校に行きます。私は、普段コーチ(バス)で学校に行っています🚌

寮からバス停までは10分くらい歩きます。ポッドキャストを聞きながら~🎧

7:20くらいだとまだ少し暗い

早朝で寒かったですが、かわいいわんこ2匹会えました🐕🐕‍🦺 しかもあちらから近づいてきてくれた☺️

今日は、バス停についた瞬間にバス来てラッキーでした! イギリスのバスは遅れがちなので珍しいんです😂


大学

15分くらい乗ると大学に着きます。毎日この建物を見るのですが「ほんまに私マンチェスター大生なんや~」って思わせてくれます(笑)

今日は、ラーニングコモンズというPC棟兼勉強用施設で勉強しました。

マンチェスター大学には、図書館・ラーニングコモンズ(PC用の部屋・建物)が計10ヶ所くらいあって、学生はそこで勉強しています📚

だいたいの図書館・ラーニングコモンズにはカフェがあるので、カフェでコーヒー買って勉強してる方をよくみます🍽️

今日は「コーヒー買うぞ」っと思って家出たので、ラーニングコモンズのグランドフロアにあるカフェで「フラットホワイト」を買いました☕️

朝からコーヒー買うなんて、私からしたら贅沢🥹🥹
絶対に勉強捗らせるっていう決意にもなりました(笑)🔥

エレベーターで3階まで行きます。建物の中はこんな感じ。


イギリスでは、建物の階数の数え方が日本と違って、
地上1階をグランドフロア、その上の階を1階、2階...と数えます。

なので、
日本でいう1階は、日本ではグランドフロアになります。2階(🇯🇵)=1階(🇬🇧)ってことになりますね。

プライベート空間😙仮眠もできそう

カフェオープン時間の朝8時に着いたので、全然人がいなかったです。
カフェで買ったフラットホワイトと、昨日焼いたスコーンを頂きながら勉強します。

そうそう、この自分で焼いたスコーンが美味しかったのでまたそのことも書きますね👩🏻‍🍳

日本の図書館で飲食なんてタブーだと思うんですけど、イギリスはOKです。ガッツリご飯食べながら勉強してる方もいます😃
メインの図書館には、レンジと給湯器が置いてあったりするくらいなので、多分カップラーメンも許されます!勉強する環境めっちゃ整ってます🍜🍜

今日のBeReal

朝勉内容は、今日の環境法の授業の予習と、午後にある、別の授業のグループディスカッションの予習です。

読むものいっぱいです💦
読むpdfや本は全て、iPadに保存しています。
大学院生活でiPadが親友って言えるくらい毎日使っていて、iPadなしでは学校のことできません!(感謝🫶笑)

2時間弱勉強しました~。
朝だと結構捗った👍
コーヒー毎回買うのはちょっと無理やけど、
家から紅茶作ってまた来ようかな...

「朝活習慣化しよう」とかここで宣言したら、絶対続かんのでせんとくけど、朝活が捗って楽しかったことはしっかり覚えておこう🌟✨

環境法の授業の風景はこんな感じ!発言や質問は積極的にする方もいます。私も今学期の目標は、1回くらい手挙げて質問することです(がんばれ) 笑

2時間の授業のうち、間に10分程度の休憩があります。

そういえば、1限2限とかの概念がなくって、何時から何時が〇〇の授業っていう感じです。
9-11時もあれば、10-12、11-13時、16-18時もある

一斉にお昼休憩時間っていうのが無いので、みんな時間があるときにランチを食べます。
この生徒の数を考えると、お店とかご飯食べる場所とか混んだりしないのでいいかも👍

レンジのある校舎でランチ食べた後、勉強するためにメインライブラリーに行きました。

学校の敷地内 どこ歩いてもハリポタ感

パソコンとiPadをおいて勉強します。来週締め切りのエッセイ課題と戦いました。

私が勉強集中したい時に、まず聴くのがバレエレッスン曲のプレイリストです🩰オーケストラの方じゃなくて、レッスン用のピアノの方っていうのがポイント。

バレエレッスン時の私ってめっちゃ集中していることに気づいて、バレエの曲聞いたら勉強も集中できるかもって思って始めたら、ほんまに効果抜群です🤍

バレエしたい....🎀

課題の状況はというと、指定字数も文章構造もまあまあできてるのに、文章と文章の間のトランジションがあんまりスムーズじゃなかったり、もっと説得力ある言葉を使いたいとか、、、、いろいろ考えることがたくさんあります😅

最近毎日時間割いているのに、取り組んだ後改善できたところは少しだったり、、葛藤してます(笑)
大学院生してるぅ〜(笑)

しばらくエッセイと戦った後は、グループディスカッションの集まりに行きました。めっちゃ優しいグループに恵まれて毎週やってます😭😭

1時間のディスカッション後、食料品を買いにcity centreに行きました🛒

また、砂糖がこうなってます。(笑)

ほんま、なんでやねん(笑)

荷物重かったので、今晩食べるものだけ買って帰りました! また明日スーパー行くので、明日は砂糖ぶちまけられていないか見るの楽しみ🤭🤭hahaha

夜のマンチェスターはこんな感じです。昼と違って少し治安が悪いです😅
治安が悪い場所では、真顔で早歩きで歩くのがいいと思います。

家に帰ってごはん食べて、
そのあとカリフォルニアにいる友人と電話しました☎️🇺🇸私と同じように海外生活してる友人と話すと、共通の悩みがあるので話し合うとスッキリします😊

今日1日振り返って、朝から効率的に動けてよかったです〜✨


読んで頂いてありがとうございます!❤️x

cheers,
古都


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?