見出し画像

英国大学院生のオランダ1人旅①🇳🇱

こんにちは 古都です🌸

イギリスの大学院は、現在イースターブレイク中です。🐰🪺

クリスマスブレイクと同じく、大学院生にとっては勉強しながら過ごす休み期間になります

多くのヨーロッパ出身の学生たちは実家に帰っているようですが、それ以外の学生たちはヨーロッパ内を旅行している人が多いです✈️

私はオランダに1人で行ってきました🇳🇱
3泊4日です
ずっと、1人海外旅行してみたかったので念願叶った🧳

私の住むマンチェスターからアムステルダムへは、1時間くらい。こんなすぐに海外行けちゃうのが、日本人の私にとっては不思議な感覚です🫢

オランダ・スキポール空港に到着して、入国審査に1時間くらい待ちました
 EU加盟国+スイス市民専用のEゲートと、それ以外の国の人たち専用の審査官と直接話すタイプの従来型入国審査に分かれていたのですが、EUのEゲートは2分も待たずにスイスイ進んでていいな~って思ってました

空港からアムステルダム中心までは、電車で数十分ほどでした。空港の駅で、オランダ人夫婦がチケットの買い方、電車の乗り方を教えてくださいました~

そうそう、オランダではオランダ語が公用語ですが、年齢関係なくほとんどの方が英語も話せるっぽいです。なので、コミュニケーションに関して不安なしでした!

ホテルチェックイン済ましてすぐに、街へ行ってごはんを食べました。
オランダ初ごはんは、パッタイ。(またアジア料理)


そのあとは、オランダ名物、ストロープワッフルの有名なお店へ


古いレジが置いてあってタイルの壁がすごくかわいく老舗の雰囲気のあるワッフルやさん❇️



働いているお姉さんたちも、気さくで優しかったです~😍
目の前でワッフルを焼いてくれて、できたてアツアツのワッフルを頂けます✨

堅くて薄いワッフル記事の間に、とろとろのキャラメルがあふれるくらいたっぷり入っていてすごく美味しかったです☺️
焼きたて煎餅のように焼きたてワッフルは柔らかいので食べるの少し難しかった💧

HANG EGSTORF

この日、雨が降っていたので早めにホテルへ

DAY2へ続く





この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?