見出し画像

参加サークル:ペントパン

文学イベント東京 参加サークル 「ペントパン」の紹介ページです。


幸せな景色

リビングの四角い窓の外からは、 きっとそんな景色が見える。
私はいつも、それを見ている。

望みをポスターに託して壁に貼る。
理想通りにはならないけれど、
これでたいていの望みは叶えてきた。
完璧じゃない現実と理想の間で、
私は不足を積み上げていく。


■ 「綿毛の家族」


家族って、他人です。

郊外の一軒家で暮らす幸せな家族は、それぞれの思いを抱えている。

ママはいつも、自分の望みをポスターに託して壁に貼る。完璧じゃないけど叶っていく望みと、リビングの片隅に溜められていくポスターたち。不満だなんて言ったら、きっと何かが壊れてしまう。でもーーー。

ママの不足とパパの不安、劣等感と羨望。
真っ白な子犬の「わたげ」と暮らす家族が織りなす連作集。



■ 収録話

『ママのポスター』
 望みをポスターに託して壁に貼る。理想通りにはならないけれど、これでたいていの望みは叶えてきた。
 完璧じゃない現実と理想の間で、私は不足を積み上げていく。

『パパの山芋入りお好み焼き』
 週末はワンオペ育児。男一人でもなんとかなるもんだ、と胸を張る。
 完成形の家庭はあっという間に形を変えた。俺は、妻の空白を埋める存在なのか。

『長女のセーター』
 大人が選んだセーターは、おしゃれだけど毛糸がちくちくする。
 いい子だねって言われると誇らしい。安心する。その言葉がないと、私は息ができない。

『次女とシラサギ』
 シラサギには種類がある。私はそれを、簡単に見分けることができる。見ていればわかる。その場の正しい振る舞いだって同じだ。
 だけどお姉ちゃんはいつだって変わらない。特別なお姉ちゃんと私が似ているなんて、もう誰も言わない。

『チップとデール』
 囲もう。
 家族の平和で幸せな食卓を。


「綿毛の家族」は、文学イベント東京 販売予定作品
さらに、「犬はかわいい」も販売予定。(後日情報公開)


参加希望者(WEB作家さん・イラスト描きさん・漫画家さん)は以下でチケットを購入ください。


遊びに来たい方、作家の作品を買いたい方はこちら。


よろしければ、作品の自費出版の費用にさせていただきます。