日記(81日目)

──────────────────────
人生で初めての記録を達成します。
──────────────────────

なんと明日で彼女と付き合って一年。今まで最高3,4か月ぐらいなのでもちろん初めての経験です。

男として一度好きになった女の人を幸せにするのはとても難しいことなのかもしれないけど、そもそも人を大切にすることが当たり前なので、これからもより一層頑張ります。

価値観の違いや自分の失態で何回かピンチがありましたが、何とか乗り越えてきました。自分がやらかしたことは二度と起こさないように、価値観の違いは認めていい方向にもっていけるように頑張ってます。

頑張っていますっていうのは聞こえが悪いほうではなくて、今の彼女を大切にしたいからという理由なので、暖かく見守ってみてください。

──────────────────────
そんなこんなで今日は「価値観と考え方」
──────────────────────

「価値観の違い」で分かれるって結構多いと思います。それこそ長年付き合っていたカップルYouTuberもそういって別れることもあります。

価値観とは、言葉の通り「価値の大小」です。

洗い物を溜めずにこまめに洗うかまとめて洗うか。どちらのほうが価値があるか(恐らくこの中で水の使用量とか時間効率を考えている。)、ヒトによって違う。

大きなポイントは、「価値観」に良い悪いはない。人それぞれと言ってしまっては話が途切れてしまうのだが、抑えておかなければいけない。

勘のいい方は話の流れで分かると思うが、「考え方」にはいい悪いがある。これがこの言葉たちの本軸だ。

人生の結果は、考え方×熱意×能力で決まる。

ここでは簡単に説明するが、熱意と能力にはマイナスの値が存在しない。考え方にはマイナスの値が存在する。つまり「考え方」が最も大切なのだ。

街中でごみを捨ててるか捨てないかは、価値ではなくポイ捨てをすることは良くないので価値観ではなく「考え方」になります。

──────────────────────
区別することが出来ないと大変そう…
──────────────────────

こういうことを理解していないで軽率に「価値観が違うから別れよう」っていうと、「お前が人として間違ってるだけだろ」と言われておしまいになる可能性があります。笑

価値観が違うのか考え方が違うのか、これは指導する側にとってもとても大切なことでもあります。

明日も頑張りましょう。

#毎日note #習慣にしてること #学生コーチ #価値観 #考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?