見出し画像

【10年来の付き合い】親父の会

前職時代に園内のパパ達と立ち上げた「親父の会」

トータルの活動は約7年
多い時には同時期に30名以上が在籍
延べ人数は70名程
残念ながら私が退職と同時に消滅してしまいました😅

立ち上げ時の思いとしては
①私がパパ達ともっと仲良くなりたい笑
②社会人としての先輩であるパパ達に話を聴いて知見を広げたい
③パパ達が繋がるきっかけを作りたい
ということを思って設立

園内でも「そんなものに意味があるのか」と反対意見も多くありましたが
私自身若かったこともあり「やってみなきゃわからないでしょう!」と勢いで押し切りました🤣

有志で参加したパパたちも、最初はもちろん皆さん緊張しながらでしたが
飲んだらあっという間に仲良くなっていました笑

古くからの友人でもなく
職場の同僚でもない
大人になってから作る友人
本当に貴重! そのきっかけを作ってくれてほんとにありがとう!!と今でも言ってもらえます
それだけで作った甲斐がありますよね✨


具体的な活動といえば、飲みながら🍺お互いの子育てについて😁
だけでなく、趣味の話、仕事の話、しょうもない話もたくさんしてきました🤭

全体としては行事の警備、BBQや公園で遊ぶイベントの主催
そのなかでお揃いの親父の会Tシャツも作り、結束力を強めていきました

もちろん仲良くなったパパ同士でキャンプに行ったり、遊びに行ったり、それぞれがめちゃくちゃ仲良くなったパパ達

親父の会のパパ達がいたから、苦しいときにも乗り越えられたと思っています

そんな大好きな親父の会も立ち上げから10年以上経ち、私が退職と同時に消滅
お子さんが園に在籍しているパパもいなくなったにも関わらず
今でも飲みに誘ってもらい、なんだかんだ年2回くらいのペースで集まっています😆
さすがに人数は減ってしまいましたが、毎回10人前後は集まって盛り上がっていますね⤴︎⤴︎

話す話題は昔話も多いですが、パパ達から聴く子ども達の話も関わり方に変化があったりして感慨深かったり
仕事で新たなチャレンジをしているパパから刺激をもらったり
こんな関係がずっと続いているのって本当に素敵だし、そのきっかけを作れたことに誇りすら感じます😄

親父の会のパパ達のように、長く付き合っていけるパパ友たくさん作っていきたいです✨
素敵なパパ達とのご縁に感謝です♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?