見出し画像

少数派

前に近所の銭湯に行ったらヤクザのおっさんが湯船を陣取って
常連らしきおっさんに色々自慢話をしていた
「女1人で満足できまっか?俺は1人じゃ無理やわ~」とか
「前の取引で1千万ほど動かしたんやけどな」みたいな話を
嬉しそうに語っていた
相手のおっさんは聞いてるだけだったが
なんかやたら大げさに頷いたり
ヨイショしてるみたいでダサかった
俺はというと、そのヤクザのおっさんの隣にわざと行き
ヤクザなんかビビッてないフリをして
内心なんでこんな奴がモテるんだよ!
と苛立ちながら虚勢を張っていた

しかし考えてみると俺の人生と
このヤクザのおっさんはまったく関係ない
俺が何かされたわけでもないし
なのに腹が立つのは
どこかに
俺の方がこいつより
真面目にちゃんと生活してるのに
という気持ちがあるのだ
学生時代 不良が嫌いだったのもそれである
俺の方がクラスの皆を笑わせたり
ルールを守って生活しているのに
なんであんなルール無視の
つまんない騒いでる奴がモテるんだよ
おまえらの目は節穴かという
苛立ちがずっとあるのだ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?