見出し画像

僕が地元を嫌いな理由

僕は今 都内に住んでるんですが、
生まれは田舎の方で
東京の人に出身地を聞かれ答えると
良いとこじゃん〜と言われることが多い。
確かに景観は良い
海も山もあって空気も綺麗だし
ただいかんせん田舎特有の煩わしさが
ありそれが鬱陶しくて僕は上京した。
なのでここでは
僕が感じた地元の嫌なところを
記していこうと思う。

①消防団に強制的に参加しなくちゃいけない

たしか20歳〜35歳くらいまでの男を
対象に参加義務が発生する
加入を拒否すると年間数万円を払わなきゃいけなくて
それが嫌で地元を出る人間も多かった
そりゃそうだ。高すぎるだろう
しかもそのお金を
消防団の慰安費に使ってるとかで
旅行行ったりデリヘル呼んだりしてるらしいからたちが悪い。
それと消防団の奴がわざわざ家まできて、
勧誘してくるのもイラつく

②地元は狭いしデリカシーない奴が多い

僕の友達が結婚して奥さんと一緒に友達の家に住むことになった
しかしその奥さんがけっこう問題ありの人で
働いてないのに朝のゴミ出しもしなかった
なので毎朝、友達が仕事前に集積所へゴミ捨てに行っていたら
集積場の前に住んでる
同級生が友達を発見して
「おまえの嫁、クズだなぁ」
言ってきたらしい
あと僕が他の友達の結婚式に参加した時も
「あいつの嫁やべーやべー」と笑って話しかけてきた奴がいた。
他にも僕の実家の近くに住んでる1個上の
先輩の嫁は尻軽と陰で言われてたり
友達がバイト先の女性と良い仲になって
その女性の元カレが消防団の先輩だと発覚し 
ある日友達がその先輩と外でバッタリ会ったら
「俺たち穴兄弟〜♬」と嬉しそうに話しかけてきたと言っていた
地元は狭いから噂が広がるし
話のネタにされるから嫌なのだ

③不良だった奴が良い父親気取ってる

僕は不良が嫌いだ。不良だった奴も嫌いだ
なぜかというと態度もイラつくし迷惑だったから
しかもそういう奴に限って地元で結婚して
子供産むと良い父親や母親気取ってたりするのもムカつく
そもそも散々周りに迷惑かけてきたのに
それに蓋をして
立派な大人のフリするのってナシだろう。
ワルならワルのままでいろやと思うのだ

④歯医者や整体院が少ないから質が悪い

歯医者には嫌な思い出がある。
中学の頃 近所の歯医者に行くと
1時間くらい待たされたことがある
受付で30分くらいしてようやく名前呼ばれたと思ったら
また診察台で待たされ
イライラしてると
隣で歯医者が若い女性客と楽しそうに喋ってる声が聞こえてくるのだ
「彼氏とどうなの?」
「なんで先生に言わなきゃいけないんですか?」
「いいじゃんいいじゃん♬」

みたいなクソみたいな内容を
壁越しに聞かされふざけんなよこの野郎!
と思いながら我慢して待ってると
しばらくして不愛想な顔して現れ
「こんにちわ」と言って謝りもせず
ダルそうに診察を始めた時は
こいつマジでどうしようもないクズだなと
心底呆れたもんだ
あと整体院にもむかついたことがある
近所の店に診察に行ってマッサージを受けてたらちょっと痛かったので
「ここ痛いんですけどどこの部位に効くんですか?」と聞くと
「ここは目ですね。目悪いんですか?」と尋ねられたので
「はい」と答えると
そうですか。良いとこないですね」と平然と答えてきたのだ
内心なんだこいつは?と思ってびっくりしたが
顔に出さず診察を受けてたが腹が立ってしょうがなかった。
そんな店なのに朝から患者がけっこういるから
やっぱり田舎だとサービスの質が悪くても
他に店が少ないから
成り立つんだなとつくづく思った。


まとめ

こう記してみると 
僕は地元が嫌いというより
地元の人間が嫌いなのかもしれない
特にデリカシーのない人間の
不快な言動に腹立ってきたし傷ついてきた。
じゃあ東京はどうか?って考えると
腹立つこともあるけど
ムカついても違う店に行けばいいし
違う人間と付き合えばいいという
逃げ道があるような気がする
まぁ僕が地元にいる頃より大人になって
昔より我慢しなくなったっていうのもあるが。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?