行きつけ、かかりつけのサロンはありますか?


この1年で、近所、自宅近くの美容室へ通う様になったという人は多いと思います。

知り合いのサロンオーナー達に聞いても、   これまで電車に乗ってサロンに出かけていた方が、電車に乗らずに済む、近くのお店に!と  足を運んでくださるようになっているとのこと。

ヘアサロンに限らず、スーパーマーケットにしても、近所の商店街にしても、以前よりも人が増えたと感じます。               早くあちこち、出かけたい!と思いつつも、  出来るだけ近場で。遠出しなくて済む、というのは、しばらく続きそうですね。

家の近く、ご近所でかかりつけ、行きつけのお店があるのは、安心で便利、と感じる方は多いと思います。


美容師を指名する

美容師になる前、美容学校にも通う前から、  しばらくお世話になった美容師さんがいます。

その美容師さんが、近くの商店街にサロンをオープンされたのがきっかけです。親に連れて行かれた美容室ではなく、初めて、自ら出かけた美容室でした。

そのサロンに通いはじめ、たまたまそのオーナー美容師さんに初めてカットをしてもらった時に、

ちょっと違う!と驚き、           

2週間後、やっぱり、いつもと何かが違う!   オーナーに切ってもらった後は、まとまりが良くてとても良い感じがする!と気付きました。

当時の私には、衝撃的でした。        この時から、美容師を指名する。ということを 覚えたと思います。

その後も、                 美容師を目指しているがどうしたら良いか?  学校の選び方、美容師免許、管理美容師免許についても教えてもらい、髪型に関することだけでなく、相談に乗ってくれる心強い存在でした。

私が美容師になり、その街から引越したので、 その後は、お会いしていませんが、お店を拡張され、オーナーさんは、今もサロンに立っているとそのサロンに通う友人から聞きました。


美容師の存在はちょっと特殊

世の中の状況が不安定になると、人の意識、行動は安心、安全が優先されます。

○誠実で、頼りになる人がいるお店      ○できるだけ家から近く           ○感染症対策をしっかりしている       ○知っているスタッフが多いところに行きたい

そこに、                  ●髪質の理解                ●好みを知ってくれている(どんな服装やメイクを好むのか)                  ●ライフイベント、ライフステージの変化もわかってくれている

と、美容室、美容師に求める要素が増えますが、普通に考えると、身近な人でも、そこまで理解してくれる人はそうそういません。      

美容師の存在は、かなり特殊だと感じます。


かかりつけ美容師に出会えるか?

美容室の商圏は2キロがメイン、と言いますが、 その中で、かかりつけとしてお願いしたい美容師と巡り会えるか?はカンタンなことではないと思います。

自分の髪についてを理解し、今に至るまでの履歴もわかってくれるひと。           1.2回、担当してもらってわかるわけでもありません。

美容師視点で、それを考えると        指名していただけることは有り難いこと、ですしお客様の視点から言うと、安心して通えるのは嬉しい。

いずれにせよ、ご縁なのだなと感じます。

行きつけ、かかりつけの美容室があることが、 どれだけ安心なのかを教えてくれた、このオーナー美容師さんに、いつか会いに行きたいなと思っています。


Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!