見出し画像

復職2週間で改めて心に決めたこと

先日マネージャーとの面談があった。
マネージャーさんとてもいい人だけど
忙しそうで日頃絡む機会は少ない……
でも、月1回 1on1があるらしいから
定期的に話す機会があることを知ってほっとした。


自分の近い将来のキャリア


面談の時、将来的なビジョンの話になって
いまはまだぺーぺーだけど
このチームを引っ張っていける存在になりたい
っていう話をした。

理由は2つある。

1.正社員の責任感
2.仕事内容に対するやり甲斐

このチームに入ってから感じたけど
チームの正社員は自分だけだった。
あとは、もともとマネジメントに興味があった。
キャパは置いといてだけど。。😭

そして、いまやってる仕事のやりがいを
感じ始めていて
部署間での異動の可能性が
少しでも下がればいいなとという
打算的な考えもあった。



リハビリ期間

夫にこの話をしたら

「責任感を持ってそんなふうに思えるのは
いいところだよね。」

って言ってくれた。

「でも、まだ無理しないでね。
元々決めてた年内の目標は
出社できたらOK  なんだから。」


あっ、と思った。
ちょこちょこnoteも見返してるんやけど
仕事を初めて
楽しさを感じ始めることが出来たから
つい、もっと出来る って思ってしまって。


いいことやと思うけど
またスピード出しすぎて
キャパ超えて休んでも
よくないんだから。

そうなったら
責任取れるのは
自分だけなんだから。


あらためて心に決めたこと

あらためてマイルールに立ち戻る。
いまどれくらいできてるかな?

1.残業しない→◎
→周りの配慮もありほぼしてない👏🏻👏🏻

2.時間外業務しない→○
→出来てる👏🏻携帯見ない意識してる。

3.スケジュールに余裕を持つ→×
→ギリギリまで対応をしてしまっている。
新規案件は15:00まで受けることにしてるが
他にも対策を考えたい。

4.できなくて当たり前のマインド→△
→できることに目を向けるようにし始めたから
超前向きになってきてるけど
ひとまず「出社出来たらOK」の意識を
わすれないようにしたい。
年内はリハビリ期間!

5.省エネ意識→△
→結局肩に力は入ってる。
意識してる力を抜く意識を更にしていこう。

6.周りに助けを求める→◎
→超できてる🙆🏻‍♀️みんないいひと!
聞きやすい環境でホント助かる。

7.感謝の気持ちを忘れない→◎
→みんないい人すぎて感謝しかしてない。



追加したい項目

ひとつ仕事に入って思ったのが
チームのみんな、お昼休憩に入るのが遅いの。
みんなそれぞれのタイミングだけど
個人的にはちょっと休憩入りにくい。。

だからマイルールに追加して意識したい!


8.休憩を意識的にとる

お昼はもちろん。12時にお昼行く!

あと、根詰めすぎないように
午前午後も5分だけでも
事務所内うろうろしたり
飲み物買いに行ったり
トイレ行ったり
休憩時間を自分で作りたいなぁ😖

集中するとトイレも忘れちゃうんだよなぁ。。
しかも足がぱんぱんになるしなぁ。

残業をしたくないからあれなんだけど。。


まとめ

お仕事がはじまると
やっぱりのめり込んじゃうね。
前向きに仕事に取り組むのはいいこと!

でも定期的にマイルールを思い出して
自分はつい最近までお休みしてたんだって
思い出そう。
意識的に労わって、甘やかそう。

だって、またたおれたって
責任を取れるのは自分だけ。

自分を甘やかすのは
人に求めてるんじゃないから
誰にも迷惑かけない。

はい、今日もお仕事行けた自分えらい!💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?