見出し画像

今年の振り返り と 来年の抱負


早いもので今年がもうすぐ終わる。
今年はとてもとても濃い1年だった。


娘の保育園生活スタート
引越し
育休からの復職
夫の転職
そしてわたしの適応障害の診断と休職
部署異動して復職…
他にも親戚関係でいろいろあったりと、、


ほんと、色んなことがあったなぁ。


2024年のなりたい自分像


社会に復帰して、
また色んな人と関わり始めてから
思うことがある。


もっと大人っぽくなりたい…!!! 
(切実)

わたしは来年で30代も3年になる。
そして人の妻であり親である。

自分が10代20代に出会った30代の女性って
もっと大人びて見えた。

なのに、今の自分は
まだなんか違う…🥲
どうしたら大人っぽくなれるんだろうか😭


自分が憧れる大人の女性とは


最近よく食事に付き合ってくれるお姉さんが
まさに自分の理想の女性。

1.まず、美しい!

2.所作がきれい!

3.落ち着きがある!

4.いつも笑顔!

5.姿勢がいい!


ざっとこんな感じ。
ほんと、憧れる。。
どうしたらこんなふうになれるんだ😖😖😖
というか、憧れの女性が近くにいるって
ほんとめぐまれてるわぁ。さいこう。


来年の抱負


ということで、来年の抱負は
憧れる素敵な女性になるべく考えた。
(本当は↑の憧れる5項目を全て目標にしたい。)

来年の抱負は、


【 ひとつひとつを丁寧に 】

これでいこうとおもう。


わたしは自分のことを
とても横着な人間だとおもっている。

なんせ、日常でも仕事でも
マルチタスクがとても苦手。
いっぺんに手をつけてしまって
全てが中途半端になる。
それは所作でもそう。

ながら作業しがちなのだ🤦🏻‍♀️

憧れのお姉さんの所作が綺麗だなって
思った瞬間がある。

それは、一緒に食事をしていた時に思ったのだけど
お酒を飲む時、わたしの話を聞いてくれる時、
1回1回丁寧にお箸を置いてから
次の動きをしている所を見た時だった。


ひとつひとつの行動を丁寧にするって
せっかちで横着な自分には
なかなか出来ていなくて。
(お箸持ったままお茶飲んだりするし、
てかずっとお箸持ってるし🤦🏻‍♀️)

でも、すべて丁寧におわらせていくのって
落ち着きのある、おとなっぽい動きに見えて…


あれ、わたしだけかな?😭笑


慌てて動いても
落ち着いてひとつを終わらせても
時間としてはそんなに変わらないし
慌てた方が二度手間とかなりやすいと思う。(経験談)


仕事でもいえること


ひとつひとつ丁寧にしたいのは
仕事もそう。

今しているわたしの仕事は
同時並行で動いていくことが多く
途中で急にやらなきゃいけないことが
出てくることも多い。

あわててやっていくと
全てが中途半端になる。。💻💦

だから、ある程度時間でスケジュールを立てて
システマチックに動きつつ、
同時並行するタスクもひとつひとつは
区切るポイントを決めて
丁寧にやっていきたい。
ちなみに、ただ時間をかけるんじゃなくて、
丁寧に終わらせる、ということ。

何となく時間がかかっている気がして
気持ちが焦ったりもしちゃうけど
時間を計ってみたり
こなした案件数に注目したりしてみると
意外と早く済んでることに気がついた。

全体のスピードを上げるためにも
まずタスクの同時並行ルーティン
確立させる必要があるな😌
頑張ろう。



まとめ

色んなことがあった2023年。

そんなわたしの来年の目標は
憧れの大人女性像に近づきたいためと、
仕事のマルチタスクを上手くこなすために
ひとつひとつを丁寧に】にきめた。

ポイントは
所作を丁寧に終わらせること。

仕事であれば
区切るポイントを明確にすること


今年は試練の1年だったけど
沢山変化もあり、考えさせられる
ある意味貴重な1年だったとおもう。
来年はより良い1年となりますように😌

読んでくださった皆様にとっても
来年はもっと心穏やかに過ごすことが出来る
素敵な1年になりますように。。🙏🏻


来年もどうぞよろしくお願いします☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?