見出し画像

1児の時短ワーママのリアルタイムスケジュール(夜編)


こんにちは!
前回は、通勤1時間20分で
9:00-16:00の時短勤務で働く自分の
タイムスケジュール朝編を書かせて頂きました🙇🏻‍♀️

続編です🙇🏻‍♀️笑


朝もバタバタやけど
夜もやっぱりバタバタ。

なんてったって
残業が最近ある、、
今日も退勤直前にトラブって30分近く残業してしまった😖
そんなこともあるよね。
ピッタリ上がろうって思ったって…



復職前に考えてたスケジュールと
現実のリアルスケジュール



復職前のスケジュール



復職後のリアルタイムスケジュール

こんな感じ🫡
寝る時間が1時間後ろ倒しに、、🫣



事前の計画から増えたこと、減らしたこと



増えたこと・イメージしきれなかったこと

  • 残業

  • お迎えに時間がかかる(計算ミス🤦🏻‍♀️)

  • ご飯を炊く時間

  • 洗濯物畳んだり干したりは基本自分に(夫は食器洗い頑張ってくれてるから)


自分の仕事から減らした事

  • ご飯の準備🐷




うんうん、想像しきれなかったことが多い!!
そしてやること多いよ!

そして、思った以上に手を抜ける部分なくて
びっくりした。

それでは、細かく見ていくよ!


事前計画とリアルの違い


  • 残業

ピタ上がりを基本にさせる予定が
そう上手くは行かない。
とはいえ残業しても最大30分くらい。
なるべく10分以内には出たいなぁ😖


  • お迎えに時間がかかる(計算ミス🤦🏻‍♀️)

想像しきれてなくてただのミス笑
そしてイヤイヤ期の娘2歳は
すんなり帰ってくれる訳もなく。。


  • ご飯を炊く時間

見落としていた!🤦🏻‍♀️
夫在宅の日は、帰るくらいに炊きあがるように
洗ってスイッチおしてくれるから、ほんとありがたい。
ありがとう夫👨🏻笑
帰ってからだと炊く時間だけでも
早炊で45分くらいかかる😖


  • 洗濯物畳んだり干したりは基本自分に(夫は食器洗い頑張ってくれてるから)

洗濯物はできる人がするスタンスやったけど
なるべく自分がやろうって思っていて。。
でも疲れてる日は娘とそのまま寝ちゃいたくて。。

なので!!
最近は洗濯物干しを風呂上がりにやりきることもある。
娘に手伝ってもらいながら(籠から服を取りだしてどーぞ!ってしてくれる🥹❤️)
干しきってから9:30くらいに一緒に寝る。
それなら何とか一緒に寝落ちできる😅
ありがとう娘👧🏻笑



そんなこんなで
ほんま見落とし多かった退勤後のスケジュール、、

そんな中でも
唯一できた手抜き、、それは


  • ご飯の準備をしなくなったこと!!!


色んなブログやインスタなど見てると
つくりおきされてるママめっちゃ多くて
大尊敬なんやけど、
私は結構料理苦手(т-т)
そもそも土日に予定入れがちだから
つくりおきする時間もあまり無かったりする。。
(超言い訳🥲)

できることとしたら、
大量のカレーやお鍋をつくって
何日かアレンジしつつ食べたりとか。。
(アレンジしない事もおおい😇)

娘が食べ飽きて食べんくなることも
ざらにある、、🤦🏻‍♀️
でもお惣菜続きは子どもに悪い気がするし
さすがに親の自分らも飽きてくる🙃

おうちCOOPのミールキットを
初めは採用して良かったけど
個人的には
当たり外れ多い気がするのと
簡単に調理はするのに
そんなに美味しくないと感じる、、🙃🙃
(冷凍は特に、、)

そこで4月から導入してるのが
つくりおき.jp!!!

※ちなみに掲載してるけど
広告収入ないよ😇笑

今のとここれが
結構うちに合っていて。

実は家事代行も検討してたけど
知らない人に家を任せることの心配や
かかる費用を考えて踏み出せずにいて🫣

そこで、つくりおき.jpをインスタ広告で知って
色々調べた結果、
1度試してみよう!と🥳

そしたら味も美味しいし、
使い勝手いいし、
内容によっては冷凍もできる。
4人前のみだから
3人家族の我が家にはやや多めやけど
お弁当に詰めたりすることを考えたら
量はちょうど良くて
昼ごはんをコンビニ弁当買うよりずっと経済的👏🏻

てかなにより、
「今日の夕飯なにしよー」の悩みが減った!!!
自分的にこれが1番楽になった理由。
精神的にも!!!

ちなみに、ご飯炊くのと、
プラスでお味噌汁やスープは
なるべく作るけど
それ以外は
つくりおき.jpでレンチンするだけやから
15~30分どんなに段取り悪くても45分で
準備できるようになった!

お陰で、食後は8時まで大体30分くらいは
娘とゆっくりタイムになってるよ🥰
(もちろん日によるけどね!)


↑に貼り付けたタイムスケジュールは
もちろん一例で、もっとスムーズに行く日もあるし
もっと余裕ない日もある。
夫が飲み会や予定があるとワンオペやし
夫が担当してくれてる洗い物関連や
毎日してくれてるシンクやキッチンの拭き掃除も
自分でやりきることももちろんある。

でも、在宅勤務の日は
本来なら通勤してる時間を使って
洗濯物とかの家事したり、休憩したりして
過ごしているよ🥺

あーもっと在宅したい、、笑




まとめ

朝以上に夕方の過ごし方は
イメージが甘かった🤦🏻‍♀️
それでも夫と娘の協力のお陰でなんとかやってる。

料理の献立を考えるのが苦痛な自分は
その悩みから開放されたんが1番嬉しい。

今の時代便利な物もほんと多いから
自分の家のスタイルに合う
便利な物は導入
するのもありやなぁ🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?