見出し画像

最後の通院

冬到来で本当に寒くなったね!⛄️
ちょっと久しぶりのnote投稿になっちゃったな。

さて、復職して約1ヶ月。
ほとんど動悸もなくお仕事を行けているこの頃。
先日心療内科の通院へ行ってきた。


主治医の先生に
「もう大丈夫そうですね!」と、言っていただけて
通院はその日が最後となった。


適応障害の診断を受けてから約5ヶ月。
うん。なんだか不思議な気分。


今の心境

仕事は、楽しい。
バックオフィスのやりがいも感じている。

子育ても楽しいと感じる瞬間が多い。

でもやっぱり体は疲れやすい。
人と沢山接したり
一日中子どもと過ごしていると
急に疲れが来る。

心療内科の通院はなくなっても
適応障害を経験して
自分の性格を見つめ直したからこそ
意識的に体の力を抜いたり
休息の時間を取りたい
と思った。


1ヶ月の疲れ?


実は今日会社を休んだ。
土日から微熱があり、喉の痛みと体のだるさがあった。
今朝は熱は下がったけど
だるさが尋常じゃなく
午前中子どものお世話をしたあとは
旦那さんに保育園連れてくのをお願いして
泥のように眠った。

そしたらだいぶ元気になった。
疲れてたんだって思った。

比較的休みやすい環境だからありがたい。
明日は元気にお仕事に行けそう!


がんばりすぎないように。


最近毎度書くけど
仕事してるとどんどんのめり込んで
もっとできる!もっと!ってなってしまうから
マイルールを今1度思い出して原点に立ちたい。
出来なくてあたりまえ!

今日休んだのも
すごく悩んだけど、結果良かった。

無理しない。
できてることが当たり前なんじゃない。
会社に行けてること自体すばらしいこと。
だから、明日からの自分が元気に会社に行けるための休息時間。

ママになって思うけど
会社を休まなければ
家で一日ゆっくりすることを許されない……
休みの日は休みでは無い。
ママ業のフル稼働なんだから。

そして夜は川の字に眠っていて
子どもの寝相で夜中何度も目が冷めてしまう🥲

そりゃ疲れ取れへんよな?

だから、たまにはこんな日があってもいいんじゃないか?と
思ったりする。
いやいいの!
誰かに許可を取るのはちがう。

ただ、
会社の人になるべく迷惑のかからないよう
時期を選んで……

同僚がこまっているときに
手をさしのべられる心の余裕を
いつでも持っていたい。



まとめ

心療内科の通院は終了したけど
最近まで適応障害だったから
引き続き無理せず
自分を甘やかしていきたい。

頑張ってる意識なくても
頑張ってしまってるのが自分なんだ。

たまに休んでもOK!
その分周りに感謝の気持ちと
誰かが困っていたら
手をさしのべられるように
心を穏やかに過ごしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?