見出し画像

気の進まない英語学習を継続できる方法

どうも ゆうじろうです

よく習慣にすれば継続できるよ
というのは、聞かれる人も多いと思います。

それが出来ないんだよ…
と以前は思ってました。

好きな事は言われなくても継続できますが、
気の進まない事はなかなか継続出来ないのが普通かなと思います。
私も基本的にはそうです。

しかし、
この5ヶ月ほどオンライン英語教材での
学習を習慣化する事で継続し
無事に完了する事が出来たので
その報告とやり方の紹介が今回の本題です。

今回のケースならば出来る人(合う人)もいると思うので、参考になれば幸いです。

□未来の自分に期待しない


気の進まない事を継続するというのは、
なかなかに難しいです。

毎日英語の勉強するぞ!
と決めても
意志の力で継続を維持するのは、
私は殆ど諦めています。
正確に言うと
やらなければならない事以外に関しては、
意志の力だけでは継続できません。(私は)

というか、
そんな事は未来の自分に期待していません。

ここは人にもよると思いますが、
当てはまる方もいると思うので、
自己分析が必要だと思います。

思い返して、「たしかに…」
という人は続けてどうぞ。

□決めた事はやり易い



では、継続できないではないか?

という事になるので、
私は未来の自分に
この時間にこれをやると指示する

ようにしています。

つまり
○時間を決め予定を空ける
○予定を入れる


今回実行したのはこれだけです。
簡単2ステップですね。

□具体的に決める事



今回は
オンラインの英語学習教材を選びました。
昔ながらの教材タイプもまだあると思いますが、
過去の失敗からも持ち歩くのが面倒だし、
いつでも出来るのでオススメです。
これもいい選択だったとおもっています。

まずは、予定を確保する事からです。

基本的に
やらなくてはならないた事ではないと思うので、まず時間確保は、絶対です。
会社員の人を想定して書くと
・朝の時間
・通勤時間(電車、車通勤だと聞く)
・昼休憩
・寝る前
などの例えば30分と決めます。
確実に毎日、または、毎週ある時間を選びます。
私の場合は、会社の昼休憩の時間に決めました。

これは、出来ればやり始める前に決めた方が良いです。

そして、予定を入れる

これは、効果的です。
・スマホのリマインド
・会社の予定帳

など思い出す、仕組みです。
見ればいやでも思い出しますから(笑)

□後は守るだけ



ここまで来れば
後は取り敢えず実行するだけです。

進捗はともかく決めた時間に決めた事を実行するという事をコツコツ続けるというだけです。


今回私が実施したので、
5ヶ月くらいのプログラムだったので、
累計50時間くらいはかけていると思います。
そう思うと長いですが、終わってみると意外に出来るもんだなというのが感想です。


冒頭にも書きましたが、
元々継続が得意な方ではありません。
夏休みの宿題は最後にまとめてやるタイプだったぐらいです。
つまりわたしは継続してコツコツやるのが苦手な方です。

でもそんな人でも出来たので、
何か継続したい方の参考になれば幸いです。

実際の実力がどうなったか?
Toeicの点数は上がったのか?
というのも大切ですが、
これはまた別の機会に…

最後まで読んで頂きありがとうございました! それでは、今日も良いI日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?