見出し画像

今年こそは…という想いを行動にする方法

どうも ゆうじろうです

多くの人は行動するのが億劫だと思う

私もそうですが、
多くの人が同じような悩みを持っている
と感じています。

私自身、どちらかというと
新しい事をはじめるのは
元々時間がかかるほうです。

今でも気を抜いたり、
緊急度が低いものはついつい先送りにしがちです。


考えすぎる性格であるのは
間違いないないですし、
職業柄色々疑い、考える癖がついているので
(言い訳だとは思いますが…)

基本的に慎重に選択をしがちです。

ですので
行動が自分の理想とするタイミングよりも遅いんです。

これは日々感じていて、
「どうすればいいのか?」
という事を考えています。


しかし、
臆病な気質な私が
そんな気持ちを抑えて行動に移すために、
これまで
1番効果のあったのは、


行動する
または、
予定に組込む



どちらも意味合いとしては、
私の中では同じです。

すぐに行動できるならばやる。
そうで無いならば、
その行動を予定に入れる。


という事です。

何年か前から実践していましたが、
今年はとにかく、これを実践しました。

例えば、
どうしようか?
悩んでいて決めかねている事でも

どうするか?
考える予定を入れます。


会社のパソコンとか
スマホの予定にです。

そうすると、
その時間は、その事に集中出来ます。

そして、
悩んでいる事ならば、
情報がもっと必要だな、とか
これはいつアポイント入れようか、とか

具体的には進むようになります。

この行動する事を習慣の一つにする
1週間、
2週間、
と続ける事で、
これはもはや習慣となります。

年初に始めるのは、
まずやる事を決めて、
それを
予定に組み込んで、習慣化を目指す


私も今のチャレンジを継続して習慣化して、
色々やりたいことを実現していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました! それでは、今日も良いI日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?