見出し画像

寺ヨガ体験談|コレは間違いなくメンタルに効果あり

どうも、ユウです。

突然ではありますが、ノリで寺ヨガに行ってきました。

「メンタルに良さそうなことは全部やる」が最近のモットーでして、ふとした瞬間にひらめいたので経験した次第でございます。

世の中にはメンタルに良いと言われるイベントが山のようにあります。脱スマホ、日記を書く、筋トレ、サウナ、瞑想みたいなイベントは日常系になります。

一方の非日常系のイベントとしては、

・サーフィン
・キャンプ
・焚火
・滝行
・お寺での瞑想
・ビーチヨガ
・登山
・パワースポット訪問
・寺社仏閣巡り

パッと思いついたのを書くだけで色々ありますねw

何が自分のメンタルにとって最強の効果を発揮するのか、より良い人生を送るためにどれがアリなのかは、ぶっちゃけやってみないとわからないと思います。

皆さんの代わりにはなりえませんが、「メンタルに良いイベントに興味ある」という方に向けて、行ってきた感想を記載するので「あーなるほど」と思っていただけると幸いでございます 笑

港区にある陽壽院というお寺

1.寺ヨガとは何ぞや?

明確な定義はなさそうです 笑

テラヨガは全国のお寺、神社で行うヨガです。

老若男女、初心者から経験者まで、スタジオではないからこそ、ちょっとそこまで、散歩感覚でお気軽にご参加いただけます。

NPO法人VYS YOGI

お寺ヨガで心と体の調和を-
ご自身と向き合う、やさしい時間です。

お寺yoga協会

こうやって見ると、「ヨガスタジオでガチな人がやるのではなく、地域にあるお寺や神社で老若男女が出来るヨガ」という位置づけのようです。

確かに、お寺や神社は日本全国どこにでもあるし、誰もが行く場所なので、そこでやるヨガはより身近になりそうですね。

なーーーんも面白いことが書けませんでした。

実際の感想をこの次に書くので、お役に立てるはずです 笑

2.スタジオとは違った体感を得られるのでオススメ

①お寺というリラックスと緊張がある場所のパワー

大体の方にとってお寺は非日常かと思います。

初詣、法事、厄払い、七五三などのイベント時にしか行かないですよね(ほかにもあるとは思いますが)

日頃あまり意識することはなにですが、我々は仏教を信じております。お寺には仏像が祭られています。

キリスト教徒で言えば協会、イスラム教徒であればモスクになるわけで、神聖な場所です。宗教の説明は一ミリも自信がないのでもうこの辺にしておきますが、特別な場所というわけです。

お寺に行くと、リラックスする気持ちと、ちょっと身が引き締まるような緊張感、どちらもありませんか?私だけじゃないと信じてます 笑

参拝に行って歩いてるだけでもそれを感じるので、実際にその場所でヨガを行えばよりその感覚を味わえます。

スピリチュアル的な話で言えば、場所としてのエネルギーが高いということになります。パワースポットに行くだけで元気が出るって言うじゃないですか。

そんな場所で、もともと身体にも心にも良いヨガをやったらよりいいじゃないですか。超単純 笑

適度な緊張感とリラックスの中で行うヨガは格別でした。終わった後には、普段のスタジオ以上に元気になって落ち着いた感覚を覚えることが出来ます。

②自然の音を聞くことでより自分に集中

ヨガをスタジオで経験された方はわかると思うのですが、ヨガスタジオは立地の良い場所にあります。駅前が中心ですよね。

ビルの中で締め切った空間でヨガをやるのが当たり前になっている。実際に、私が以前に通っていたスタジオもまさにそうでした。

でも、お寺はそうじゃないです。駅前にお寺はなかなかありません 笑

敷地にある程度の広さがあって、庭があって、自然の音が外から聞こえてきます。風の音、鳥の鳴き声、普段は意識しない音が耳に入ってきます。

自分の体に集中するためのヨガなのですが、逆に耳が良くなっているようで、ポーズを取った後に休んでいると、自然と外の音が聞こえてくるのです。

それで集中が妨げられるかと言えば全くそんなことがない。「あー、自分は自然の中にいるんだな。自分の意識の中に音が入り込んでくるな」という意味わからん感覚になれます 笑

これをうまく説明するのは非常に困難なのでこの辺にしますが、「外の音が聞こえることで逆に自分の意識に集中出来て格別」というメッセージをお伝えさせていただきます。

3.申し込み方法と注意点

こちらのサイト二つがメジャーなようです。日本全国の寺ヨガの情報があるので簡単に申し込めます。

寺ヨガ
お寺yoga協会

ただ、注意点としては、あんまり選択肢がないことですw

ヨガスタジオであれば、家の近所で探して、毎日何本ものレッスンがあり好きなところに行けます。

ただ、寺ヨガはそうはいきません。一つのお寺では1週間に1回くらいの開催頻度でした 泣

家の近くで自分の都合が良いタイミングで行くのはぶっちゃけ激ムズです。ただ、お寺ならではのヨガの良さがあるので、ぜひぜひ一度お試しくださいませ。

もし、近所のお寺で週末にやってたら最強ですね。ぜひ何度か行ってみてください。

4.別の種類のヨガも攻めてみたいと思います

更に気になって調べてみたら、めちゃくちゃたくさんのヨガイベントがやっています。昼間に公園でやるのもあれば、夜にキャンドルを見ながらやるヤツもあります。

ヨガの世界は奥が深い。せっかくなので攻めてみようと思っております。

YOGA EVENT.JP

出来るだけ非日常、かつメンタルに良さそうをテーマにレッスンを受けてみようと思うので感想をお待ちください。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら、お気軽にLINEまでご連絡くださいませ。

5.特典のご案内|「自分軸で生きることでメンタルの悩みを解決」

ここまで読んでくださりまして、ありがとうございました。この記事が良いなと思ったら、こちらのツイートをいいね&リツイートいただけると幸いです。

リツイートくださった方には、「自分軸の重要性社会の与えるゴールに沿って生きるのではなく、自分軸で生きることでメンタルの悩みを一生解決」の記事をプレゼントさせていただきます。

リツイート後にこちらから「自分軸レポート」と送信ください。

<記事を受け取る流れ>
ツイートをいいね&リツイート
LINEより「自分軸レポート」と送付
③記事をユウより送付

内容をごくごく簡単に説明させていただきますね。

良い学校、良い会社、高い給与、職場での評価、結婚、郊外の一軒家、マイカー。これらは全て「社会の与えるゴール」です。

「社会の与えるゴール」通りに生きていたら、そこで自分を評価していたら、絶対にメンタルは落ち込んでしまいます。

誰もが希望する大学に合格できるわけではありません。希望する会社に入れるわけではありません。年収1千万円以上を稼げるわけではありません。

また、結婚しない人生、家を買わない人生だって当たり前にあるでしょう。

でも、「社会の与えるゴール」で自分を評価していたら、非常に生きづらく、調子が悪い時期には自己否定をすることになります。

「仕事で失敗ばかりの自分に価値はない、稼げないのは能力不足だ、30過ぎて結婚できなければ負け組」などと思い始めたらもう大変です。

それに対する解決策が「自分軸」になります。

社会のゴールに縛られずに、自分なりの価値観を持って行動し、自分で自分を認められる状態を作ることで安定したメンタルを保ち、人生に充実感を持つことが出来ます。

より具体的で詳しい内容は、ぜひ記事をご覧いただければと思います。

改めてにはなりますが、ここまで読んでくださりましてありがとうございました!!

<記事を受け取る流れ>
ツイートをいいね&リツイート
LINEより「自分軸レポート」と送付
③記事をユウより送付


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?