みかん日記完

マンガ好きの証明

どうも皆さん、未完です。

昨日……。

今年の最後です感ただよう内容のものを上げておきながら今日も懲りずの上げていきます。お休みなので書き放題なんです(^_^;)‼

今日は特別編と題して「2017年未完のこのマンガがアツイ‼」です。

これまで漫画が好きだと言っておきながら漫画に関する内容のモノが少なかったのでここらで本気出そうかなって……。

ということで、僕が本物の漫画好きであることを証明するべく今年僕をアツクしてくれたマンガ作品を紹介したいと思います。

今回はおまけなので読みたい人は読んでみてください。

マンガの話になるので確実に長くなります。ご容赦ください(笑)!

では早速始めていきます。

①鬼滅の刃

現在、週刊少年ジャンプで連載中の作品だ‼
僕が今ジャンプで一番押している作品。
生死をかけた闘いの最中に見せるキャラクターたちのセリフやボケが笑えるんだよね‼
しかし、闘いはど迫力‼
ザ・少年ジャンプ‼
最近主人公がちょっとレベルアップしすぎててその部分が僕は引っかかっているんだけど……。
今僕がオススメする少年漫画はこの一冊‼

②DAYS

今、最もアツイスポーツ(サッカー)マンガはこれです‼
現在雑誌では去年の優勝校のチームと対戦中です‼
そして後半に入って残り15分?とかだったかな?
今ようやく主人公が途中交代でピッチに入ったところです‼
そしてここに来て主人公が覚醒しています‼
アツイ‼アツイ‼アツイ‼
毎週声を出して読んでます‼
今週は「水樹〜〜‼おいおいおい〜‼」と声を発しました(笑)
スポーツマンガなら今アツイのはこの一冊です!

③人形の国

SFといえば……弐瓶勉‼
そう‼
シドニアに続く、弐瓶勉先生の新作です‼
やはりこの世界観‼
一発で引き込まれます‼
内容はいつも重いのですが今回は割と王道なストーリーを進んでいます。
ブラム!ファンには少し物足りないかもですね‼
しかし、SFならやはりこの一冊です‼

④メイドインアビス

今年一番僕を冒険させてくれた一冊‼
表紙から見てわかるように絵が可愛い感じなのですがこれがなかなかヘビーな内容‼
アビスと言う名の大穴を降り冒険をするマンガなのですがアビスの過酷さたるやハンターハンターの暗黒大陸を思わせる様な過酷さです‼
あまりにも痛くて僕は何度も目をギュッとつむりました_:(´ཀ`」 ∠):痛いんだ‼
そして今年俺を一番萌えさせたキャラクター「ナナチ」が登場する作品です‼
ナナチに会えるならアビスに潜る所存です‼
冒険したい人はこの一冊です‼

⑤星明かりグラフィクス

「2017年未完のこのマンガがアツイ」を一言でまとめると「天才」‼
今年は天才にまつわる作品が僕をアツクしました‼
その一冊目がこれ‼
デザインの天才である主人公をめぐる美大生のお話です‼
過度の潔癖症の主人公。
その欠点から人付き合いがうまくいかず苦労しているところを人付き合いの得意な親友が助け二人で美大で大きなことをしでかそうと企む作品です‼
現在作品では学祭が開催中その中でライバルに当たる上級生と作品バトルを繰り広げている。続きか気になる‼
デザイン好きなら手にとって良し!そんな一冊です!

⑥宝石の国

アニメから入った一冊ですがマンガもヤバイ‼
何より表紙がとても綺麗で文字どうり宝石のような本です。作者が自分でデザインの手掛けているとのこと……どないやねん。
女性にオススメの一冊になっております。
世界が隕石などの影響で分裂し、残った世界で誕生した人型の宝石たちのバトルマンガです。
宝石である彼らは言うまでもなくどれも彼も美しくそれを狙って月から月人という敵が彼らをさらいに来ます‼
その月人に対抗して闘うのですが宝石なので闘いのなか身体が割れてしまうなど、破損が絶えず脆いのに戦わざるおえないそんななんとも言えない危うさが潜んだSF作品になっています。ちなみに作者はスターウォーズが好きでこのマンガのアイディアは大学生時代の仏教の授業で思いついたそうです‼
女性にオススメの一冊です!

⑦響 小説家になる方法

天才マンガ2冊目です‼
表紙にうつる天才文学少女が主人公のお話です‼
この主人公とにかく文章を書く才能にあるれていて作中で芥川賞と直木賞を同時に受賞します。なんじゃそりゃ‼って感じですね。
しかし、このマンガの面白い部分は主人公の破天荒ぶりにあります‼
ある時は先輩作家を殴り倒し、ある時はテレビ局の社長を人質にして交渉をしたり自分の才能に群がる凡人たちを破天荒な行動、驚異的な意思の強さで追い払って行きます‼その曲らない意志の強さがたまらなくカッコいい‼
強い意志とは?悩むあなたにオススメの一冊です。

⑧はじめアルゴリズム

天才マンガ3冊目‼
数学の天才少年をめぐるお話。
ある小さな島出身の数学者が出身地に講演会に来ていた時その少年に出会います。
その少年は自分で数式を作り自然界のあらゆる法則を自分の方法で解明していました。
そこに現れた数学者が彼に我流ではない正しい数式を教え彼を数学の世界へと導いて行くお話になります。
数学という学問を通して世界と会話をする。

数学をもう一度学びたくなるそんな一冊です!

⑨左ききのエレン

今年、最も僕をアツクしたマンガがこれです‼
天才であるエレンと凡人である光一、ダブル主人公のお話だ‼
この作品は実は原作が存在してそっちではすでに作品は完結している‼
そして現在ジャンプ+でリメイク連載されているのがこの一冊だ‼
このマンガの説明は難しいとにかく読んでもらいたい読んだらわかるこのマンガのアツサが‼
とりあえず、簡単な部分だけ説明しよう‼
まず、この作品のコピーが素晴らしい‼
「天才になれなかった全ての人へ」
……自分だ‼ってなる人が何人もいると思う僕そうだった!
主人公の光一は広告代理店で才能を開花させようとがむしゃらに仕事をこなすがなかなか芽が出ない。
しかし、幼馴染のエレンは海外で新進気鋭のアーティストとして活躍してどんどん差が広がる一方!
凡人が天才に憧れて努力するが空回りするそれでも諦められない!けど、うまくいかない‼
そんな誰もが一度は悩む才能について真剣に考え考え考え抜いた一冊‼
キャラクターのセリフがとにかくアツク胸に刺さる‼
冒険やド派手なアクションをしているわけじゃないのにだ‼
ただ仕事をしているだけの漫画なのにアツイんだ‼
誰しもが一度は悩む才能について真剣に描かれた一冊‼
仕事や才能に悩める全ての人に絶対に読んでもらいたい今年一押しの一冊です‼‼‼

と、こんな感じで今年のおすすめ漫画の紹介は以上になります。

どうでしょう。漫画好きの証明になりましたかね(^_^;)?

上記でも触れましたが今年は天才=才能にまつわる作品が僕の中でヒットしました。

特に一番最後に紹介させて頂いた「左ききのエレン」は僕がnoteを始めるきっかけになった作品です。

作者のかっぴーさんに影響を受けてnoteを始めました。

作品内での台詞「描けよ」。

いてもたってもいられなくなった!

何か作らないとって本気で焦った!

そして今ここで色々作っている!

少し脱線しましたね。

今回紹介したマンガ以外にも沢山の面白いマンガが僕に生きる元気を与えてくれました。

マンガを作ってくれたすべての人に感謝の言葉を……ありがとうございます。

それでは皆さん長々とすみませんでした。

気になる作品があれば是非手に取ってみてください。

いつもは自信がない僕ですがこれだけは自信を持って言えます‼

絶対に面白いです‼

気が向いたらまたマンガについて語りますね。

では今日はここまで、おやすみなさい。


読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。