見出し画像

自分を変える≒環境を変える

どうも皆さん、未完です。

今日は「『踏み出す勇気』を鍛える」で書いたバンジージャンプの経験から学んだことを書きたいと思います。

いったい僕はバンジージャンプをすることで何を学び、何に気が付いたのか?

それは「環境の大切さ」です。

バンジージャンプをしている時に、頭の中で繰り返していた言葉があります。

「ここまで来たら飛ぶしかない‼」です。この言葉を何度も何度も繰り返していました。

最後の最後、飛ぶ瞬間は確かに自分の勇気が試されると思います。最後の一歩は自分で踏み出すわけです!

しかし、そこに行くまでにはバンジージャンプのインストラクターの方々が素早く丁寧に案内を行ってくれました。

最後の一歩の部分以外は自分の力ではなく。インストラクターさんなど含む環境に影響されて、バンジーを成功させることができたと思いました。

バンジーが終わった後に考えたんです。僕のバンジージャンプは予約をしてバンジーの会場に到着した時点で7割成功してたんだなと……。

つまり、『新たな環境に飛び込むと必然的に自分を変えることになる』ということです。

バンジージャンプをすることで、環境の大切さに改めて気が付きました。今年に入り、自分を変える何度も公言してきたのですが、『環境を変えること』についてはあまり考えずに軽視していました。

どんな経験が新たな気づきに繋がっているのかなんて本当に分かりませんね。バンジーをして『環境を変えること』の大切さに気が付くなんて考えてもいませんでした。

『環境を変えること』の大切さに気付いてから、早速ですが部屋の模様替えをしてみました。これも立派な環境の変化ですよね。

これからは『環境を変えること』にも注意をはらって、いろいろと挑戦していきたいと考えています。

本当に毎日新しい発見ばかりですね。

ドラゴンボールの悟空じゃないけど、わくわくしてます‼

もっといろんなことに挑戦して、いろいろな発見をしていきたいですね‼ そのためにも、行動あるのみです‼

それでは今日はここまで、ありがとうございました。

※今度はダイビングしてみたいな(^_^)‼ 海の中の写真とか撮ってみたい……未完。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。