みかん日記完

たぶんこんな日のことを……

 布団の中から手を伸ばし携帯を取る。

 時間は……7時30分だった。まだ眠い……もう少し。……8時に目を覚ました。

 階段を下り一階へ。誰もいない……。少しずつ頭が動きだし。両親共におばあちゃんの家に行くと言っていたことを思い出す。

 顔を洗いに洗面所へ。ちゃちゃっとすまして、服を着替える。台所に戻り冷蔵庫を開ける。どら焼きを発見して取り出す。一緒に牛乳も。大きめのコップに牛乳を入れて。どら焼きと一緒に食べて、飲む。

 平日は朝ごはんを食べない。けど、休日は何かちょっとしたモノを食べる。さっさっと食べ終わり。自分の部屋へ。

 掃除を始める。

 とりあえず、布団を畳み。別室へ運ぶ。

 それから、本の整理。一週間たつと必ず本が散乱する。いったい誰がこんなことをするのだろう。本当に困る……。

 読んだ本、読みかけの本、次に読みたい本と整理していく。本の片づけを終える。

 次に掃除機をかける。

 掃除が終わる。

 最近気づいたことは休日の午前中にやるべきことを終わらせると良いということ。早速、一本記事書く。下書きとして取っておく。

 書くことは頭の中でまとめてあるから、これはほとんどただの作業になる。少し考えていたこととずれて手が止まることもあるけど、気にせずどんどん書き進める。

 あっという間に書き終わり。見事に午前中に今日のやるべきことを終わらせる。

 ここからは自由時間。何をしてもいい。

 ネットフリックスで今週分のアニメと海外ドラマを見る。

 あっという間にお昼になる。お昼はインスタントラーメンを作った。塩味か味噌味……。味噌を選ぶ。寒くなるとやっぱり味噌がいい!お湯を沸騰させる間、本を読んで待つ。沸騰したので麺を入れる。卵を入れようと思いつき準備する。麺がほぐれ、スープのもとを入れて。最後に溶き卵を入れる。

 味噌ラーメン完成。カツサンドもあったので一緒に食べた。

 味噌ラーメンが特においしかった。やっぱり、寒いときは味噌ラーメンだなとしみじみ感じた。

 腹ごなしついでに写真を撮りに散歩へ出かける。

 落ち葉の量がどんどん増えてるように感じた。寒いけど沢山の花が咲いていることに気が付いた。どんどん写真を撮っていく。

 気づくとだいぶ遠くまで来ていることに気が付いた。せっかくなのでこのまま歩いて本屋まで行こうと決める。

 本屋に行くまでにもたくさんの写真を撮った。

 本屋に着く。時間をかけて本屋の中をぐるぐるまわる。買いたい本は山ほどあるけど変えない。歩きで来たのもあるが……お金が無い。

 といいながら結局一冊買ってしまう。

 帰りは写真をそんなに撮らなかった。さすがに疲れてきた。

 前からおばあさんがカートを引いて歩いてきた。段差に詰まってしまい困っていたので少し手をかしてあげる。

 「ありがとう」と言われた。

 うれしかった。

 それからは黙々と歩き家に到着。何と結局2時間も歩き続けていた。さすがに疲れてしまう。取り敢えず、飲み物を飲む。一息ついてからリビングのソファーで買ってきた本を読む。

 眠くなってきた。

 気が付くと1時間ほど寝ていた。ダメだと思い。動き出す。お風呂にお湯をために行く。お湯がたまる間に洗濯物を取り込む。半がわきだったので乾燥機にかける。タオルは乾いていたのでその場で畳む。

 「お風呂が沸きました~!」

 お風呂が沸いたと合図が来たので畳んだタオルをなおしてから、お風呂へ。5時半ごろにお風呂へ入る。こんなに早い時間に入れるなんて贅沢だなと思う。風呂の中で足をマッサージ。明日間違いなく筋肉痛だな……と覚悟をする。ゆっくりゆっくり入ってお風呂から出る。

 お風呂から上がり、夕食の準備を始める。

 最近自分の中でマイブームの「キノコとベーコンのたらこクリームパスタ」を作る。パスタをゆでるためのお湯を沸かす。沸かしている間にベーコンとしめじを切ってフライパンで軽く炒める。フライパンに油を入れるのを忘れる。代わりにマーガリンをいれる。少し焦げ目がつくぐらいまで炒める。沸いたお湯にパスタを入れる。7分お湯にかける。キノコとベーコンの準備が終わる。続いてパスタもゆで上がる。お湯を切ってパスタの麺をキノコとベーコンが入ったフライパンへ投入する。そして明太子のソースと牛乳そして少し麺つゆをいれる。ソースが絡んだら完成。

 サイドメニューはトーストのパン。少し厚めに切り、マーガリンを多めに塗ったのはここだけの秘密。

 完成したパスタとパンを食べる。自分の言ってしまうとあれだが……とても美味しかった。

 食べ終わってから食器を洗ってまたソファーへ。本の続きを読む。ゆっくりゆっくり本を読む。きりのいいところでいったん止めてそろそろ自分の部屋へ向かう。あっという間に9時になっていた。

 自分の部屋でまたネットフリックスで映画を一本見る。聞いたことのない映画をチョイスする。……残念ながらハズレだったw。けど、最後までちゃんと見る。見終わったら畳んだ布団を部屋へ運び込み寝床の準備をする。

 準備が終わり。布団にもぐる。そしてまた本を読み始める。時間のことは気にしない好きなだけ読む。気が付くと夜の1時になっていた。さすがに眠くなり本を閉じる。

 部屋の明かりを消し、布団の中にもぐり込む。

 そして布団の中で考える。

 今日という日を振り返る。

 たぶんこんな日のことを……。

幸せな一日と呼ぶのだろう。

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。