見出し画像

むし歯かと思ったが…噛みしめでマウスピースを製作

2016年11月の下旬ごろのお話し

右の上の奥歯が(>_<)痛くて痛くて、虫歯それも根っこまでいっちゃったの?状態かと思って慌てて、歯科の予約を入れるべく電話をしたら、予約での診察はその2日後に…

私は、持病で、元々全身に痛みが強くでる疾患を持っていて、毎日のように鎮痛剤のトラムセット(トラマドール+アセトアミノフェン)を服用しています。そのトラムセットは、歯科界のおいて使われてい最強クラスの痛みどめとして、抜歯後などに処方されることもある内服薬です。

以前に、その痛みどめのトラムセットによって、むし歯の痛みがマスキングされてしまい、かなりむし歯が酷くなるまで自覚できずにいて、更に、トラムセットが効かないレベルまでむし歯を進行させてしまったことがあり、痛みもありむし歯の治療も大変だったことがありました

なので、この痛みがむし歯だったらどうしようというトラウマがあり…

歯医者にいくまでの2日間はトラムセット飲みまくって 痛みをとめていました。トラムで抑えきれない感じで普段、2錠が定時服用が頓用で+2回とかで1日に3〜4錠とかを痛みをとめるために飲んでいました。なんとか、2晩を過ごし、歯科を受診したら虫歯ではなく、歯周炎の状態になって歯の周りの歯肉等がかなり腫れて歯も動揺しているとのことでした。それプラスで寝ているときに歯の食いしばりもしているようで…

とりあえず、消毒処置と抗生剤塗布と歯の一部を削って様子を見ることになりました

食いしばりは止めなきゃだけれども…診察時に歯科医からどこでどう食いしばっているのか?って聞かれたけど、そんなのわからないで・・・

ただ、上の歯はやわらかな素材、下の歯は金属なのでその分は、寝ているときの食いしばりとなると、上の歯に負荷にかかるので歯も動こうとしてくるのもある…とは言われた(上下どちらも虫歯で過去に治療済みの歯)

やはり疲れてきているのかな〜歯茎の炎症を起こしていると言われました

診察を受けた日の夜に食いしばり、噛みしめが酷いのがわかりました。

夜途中で目が覚めたときにわかりました。幸い激痛とかので痛みはなかったので助かりました。

その翌日にも消毒処置で受診しました翌日には、前日の腫れもかなりおさまり、歯の動揺もおさあっていました

歯科医から、夜中というか寝ているときに痛みで目が覚めるのはそれは、食いしばりや歯ぎしり、噛みしめが原因だよと…診察の時に言われました。そんなことがあり、マウスピースを作りました

マウスピースを作ってはめて寝るようになったら、痛みはかなり楽になりました
マウスピースをはめないで寝ると痛みが出るので…

その後、実は別の歯の疾患で歯科大を紹介受診した日にこのマウスピースを外して、口の中に戻し入れるのを忘れてきて、片付けの際にも気が付いてもらえずに歯科大にごみ箱にポイされると事件を起こし…
ごみ箱から探したもののそれを諸々の手法では消毒しても口に入れるものであり使えないので、結果的には歯科大の主治医から、マウスピースを作った歯科医院に連絡を入れていただきました
(実際には、この歯科大の主治医の外勤先から紹介されて受診していたので…)
マウスピースを作って、半年以内だったので保険で再度作ることもできなかったのですが…その先はゴニョゴニョして、再度受診予約をし、新しいマウスピースを作っていただきました
この時の歯型を取ってくださったのは、偶然にも歯科大の主治医でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?