見出し画像

むし歯での抜歯の話 その3(2017年)

むし歯での抜歯の話 その1~2の続きのおはなしです
この3月の診察日の少し前から、前歯の一部が割れてることに気が付き、別な歯もむし歯になっていることを歯科大の主治医に話して診察の際に、そこの歯も診てもらったら やはり むし歯((´;ω;`)でした「治療は地元の歯科で、院長に診てもらってね。」と言われました

抜歯して、抜いたあとの左上7番に智歯うまく移植できた場合には、その歯は神経が死んでいるので、根っこの治療(歯内療法)が必要になるそうです。地元でできるならそっちの方が通院は、楽だと思うで院長に確認してみて、出来ないとなった場合には、歯科大のむし歯外来での治療予約を取る必要があるそうで「どちらで予約をとるかは、問い合わせの結果を電話します」と言われました

そんな感じで、診察も終わって、別の通院先への受診があり、そこの病院へ移動して…
ふと(;・∀・)やばいことに気が付いて…

やべーお馬鹿なこと(;・∀・)をした。マウスピースを歯科大に忘れて来た。
気がついたらの遅く、そこから慌てて歯科大に電話したが…

時は遅し、処置に使ったものの滅菌消毒するもの以外で、既にゴミ箱に捨てられた後だった。とりあえずは見つかりましたが、マウスピースを滅菌出来るかどうかが不明で…
現在、滅菌が出来るか&ダメだった場合のことを歯科大の主治医から医院の院長に問い合わせてもらえることになり、連絡待ちです

マウスピースを外したのは知っていたけど、帰りにマウスピースを持ち帰っていないことに主治医も気がつかなかったそうで…
お馬鹿なことをしたわ。食い縛りがあるために12月に作ったマウスピースは、半年あけないと、新しいのを 保険では作れないし…自費はイヤだな~

右上の3番か4番の歯が割れてる?被せものが外れている?件で地元の歯科に電話をして予約をいれたら、診察で一番早く予約が入る日は10日後だそうで、 普段診てもらっている院長でも他の先生でもその日だそうなので、 一番早い時間でと予約を希望を伝えたら、その予約枠で取れたのは、 歯科大の主治医の枠でした(^人^)

その後、歯科大の主治医から連絡があり「地元の歯科医院で新しいマウスピースつくれますので、予約を入れてください。」と言われたので、その時に日曜の先生の診察枠での予約なりました。と伝えました( ´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?