見出し画像

自費診療のクリニックを受診して検査を受けてみました…その1

8年くらい前に、自費診療での栄養療法(オーソモレキュラー、分子整合栄養医学)をおこなっているクリニックを受診をして、栄養評価での採血検査等を受けたことがありました

ただ、治療目的というよりは、検査をうけてみたらどんな結果がでるのかな?という興味で受けに行ったというのが、本音でした
私は、自費治療でのサプリなどでの治療よりも、通常での保険での治療をのみ希望していることも事前に最初にそのクリニックに問い合わせ、伝えたところ「検査のみだけでの受診でも良いですよ」と言われて受診をしました

私としては、自費でもありますので、自費での検査を受けること、栄養療法(オーソモレキュラー、分子整合栄養医学)での治療法を推奨しているわけではありません。興味があり、検査だけ受けてみたことの体験記として今回まとめてみました

そのクリニックでは、オーダーメード的な内容で検査項目を立ててくださり、現在(当時)、抱えている症状に合わせた項目での採血検査や尿検査、便検査、唾液検査などをしてくださいました

・採血検査(ビタミンB群、ビタミンD3含む)
・尿中重金属検査(尿有害メタル、尿必須ミネラル)
・唾液中コルチゾール検査
・MTHFR (頬の粘膜)
・総合便検査(広範囲大便分析)
・(採血による)遅延型アレルギー検査(IgG)



採血検査(CoQ10、ペプシノーゲン、乳酸、ピルビン酸、リン脂質、VB12、カルニチン、250HVD、葉酸、Na、K、Cl、Mg、Ca、Fe、Zn、Cu、血糖、HbA1c、フェリチン、脂肪酸4分画(リノレン酸、アラキドン酸、EPA、DHA)、VA、VB1、B2、B6、DHEA-S、生化学一般、血算一般、甲状腺関連、貧血関連など)
上記の項目の中には、一般の病院実施されているような項目も含まれています。念のための普段の受診先の採血結果も持参で行き、その結果も参考にしていただいて、採血検査項目も決めていただきました




病院での採血をしてもらう、自宅での唾液や便、尿などの検体をとり、クリニックに郵送での提出をしました
その後、全ての検査項目の結果がそろったころに、クリニックを受診して結果説明をうけました




結果も丁寧に説明してくださいました。
私は、サプリでの治療よりも通常での保険での治療を希望していたこともあり、現状での持病に併せておススメできる食事内容とその病気での保険適応持つ薬の成分名(商品名)を教えていただきました

こちらの病院での検査結果で指摘されていた、問題になる栄養項目がいくつかありましたが、オーソモレキュラー療法(分子整合栄養医学)での代替医療という形での栄養療法という特殊な分野での考え方でもあるために、その結果については、あえて持病での保険治療をうけている主治医には伝えないでおきました

が、それから1年くらいしてから、こちらの病院の検査項目の中で値が低くて問題だと指摘されていた内容があり、普段の受診先の病院での採血検査をした際に、主治医からこの結果だとちょっと数値が低すぎて問題だなぁ~と指摘された項目があり、その成分を含む薬の服用を勧められたものがありました
あまり、私自身は、薬は増やしたくはないとは思っていたのですが、こちらのクリニックで指摘されていた項目でもあったので、そこは薬を使った方がいいな…と思い、主治医から勧められた薬を服用することにしました
その結果、悩んでいた症状が少し改善に結びつきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?