見出し画像

2015.9.7の通院(ペインクリニック・膠原病内科)…その2-

2015.9.7の日記より

この日は月曜日。ペインクリニックと膠原病内科への通院日でした
(この2015年当時は、ペインクリニックも膠原病内科も月曜日での受診でした。2022年9月現在は、主治医は変更なしのまま同じ医師で、ペインクリニックは火曜日の枠に、膠原病内科は金曜日の外来枠へ変更になっています)

ペインは5週間ぶりに診察室での診察でした
次回の診察日は、4週間後に予約をいれていただきました

次回外来の予約を入れてもらい😺先生が予約票をみて「呼吸器内科🐘君なんだ~ボクが学生の頃から知ってるけどちゃんと診てくれている?」と聞かれました(笑)
先月の診察時には、「腎臓内科は🐧君だったよね?」と確認されました
腎内の主治医が4月に交代したときに、「腎内の次の主治医って誰になったの?若い先生?」って聞かれたときには、私、返事に困りました。前主治医は定年退官された教授だったので、前主治医の教授先生に比べたらどの先生方もお若い先生になるんだけどな~と思い…
「若い方ではないとは思いますが~🐧先生なので~」と話したら、先生の方も「🐧君か~知ってるよ」う”~んと悩んで「若い先生ではないね~」と言って、40代中頃というのか後半いうのか~と逆に先生の方が年代に悩んで…そのあとに「僕の1つ下の学年だよ…」と言われていました
私の方が少し若いだけで世代は同じなので表現にお互い困り(笑)

ペインクリニックの😺先生は、膠原病内科の🐻先生と皮膚科の🐶先生、メンタルクリニックの🐰先生のこともご存じですので、他で私が通院してる科の主治医のほとんどをご存じです
 ペインの😺先生は、麻酔科の先生ですから、形成の主治医のことは知っていると思います(というか、私が形成外科での全身麻酔での手術を受けた時の麻酔担当医の一人が😺先生でしたので…)
大きな病院ですので、医師同士が知り合いでない場合も多々あるとは思います
 この日は診察終わって、ベットが空いていたので、すぐに点滴と採血をしてもらえました
血管でないと言われながらも1回で針を刺してもらえ、採血も最初「血液がひけなくて日が暮れる~でもその前に凝固しちゃうよね~」という感じでしたが、針先過ごして動かしているうちに血液おひけてきました。その後は、点滴につないでもらって、少し長めでしたがスムーズに点滴も落ちて無事に終了しました

ペインクリニックは、そんな感じでの診察でした

 雨が降っていたので、お昼は院内のコンビニへ行きました
採血だったので、朝を食べていなかったで、おなかすきまくりでした
食べたあとは、16時からの予約枠でしたが、そのまま膠原病内科の待合室にいって待っていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?